梅雨目前!走れるうちに走るべし!ふらっと秩父に行ってきた件

もうすぐ関東圏も梅雨・・・・バイクに乗れない季節がやって来る(泣)
たぶん例年通りならば次の週末は梅雨入りして雨模様のはず。


すると今日はかなり危うい曇天ですがバイクに乗っておきたい気分。そのために昨日無理して博多から帰ってきたものね。

f:id:TARSAMA:20210606183527j:plain
・関越自動車道を北進 どす黒い雲・・・・

と言ってもこの天気だからガッツリと遠くに行くような賭けはしたくない。
やはり近場にしておいて、美味しいものを食べに行こう。


近距離で美味しいものと言えば・・・・ラーショ?

f:id:TARSAMA:20210606183637j:plain
・坂戸西SICで降り、高級住宅街を抜ける

周辺と比べると違和感アリアリな高級住宅街を走り抜け、例の蕎麦屋に行こう。

https://…/2021/04/25/ 早起きに失敗し、近くの蕎麦屋で海老天を満喫してきた件
https://…/2020/12/06/ 大きな海老天が食べたい!街乗りツーリング

そばももちろん美味しいのですが、大きな大きな海老がキラーメニューな蕎麦屋。


ふくいち 本店

f:id:TARSAMA:20210606184019j:plain
・ふくいち 本店

開店時間の11時に合わせて訪問したのですが、すでに5組ほどの行列が出来ている!!
嬉しいですねぇ~、コロナ禍でも美味しいお店にはちゃんと人々がやって来るのです。


大きな海老を楽しめるフラッグシップメニューは、この2つ。

f:id:TARSAMA:20210606211250j:plain
・私の中では、メニューはこの二択

前回・前々回と両方とも食べて両方とも当たりでしたので、今日はどちらを攻めても良い。
蕎麦を食べたいか、ライスを食べたいかだけで決めれば良いのね。


そんな訳で、蕎麦をセレクト

f:id:TARSAMA:20210606211343j:plain
・特上大海老天ざるそば ¥1,490円(蕎麦大盛り+¥200円)

たっぷり食べたいので、蕎麦は大盛りにしてしまいました。(←痩せる気なし。)


本当に残念なのが、大迫力の海老写真だと伝わらない事。

f:id:TARSAMA:20210606211503j:plain
・写真では伝わらない、大きなエビ

大きな海老が2尾。
もちろん衣だけでなく、中身がムッチムチ♪♪♪♪


蕎麦をすすり、味が麻痺してくる頃に海老にかぶりつく。味覚リセットどころか、味覚ブースト!

f:id:TARSAMA:20210606211601j:plain
・蕎麦ももちろん美味しい♪

食べ進めるほどにお腹が空いてくるぅ~~~~(笑)


食後はすぐ近くのJR八高線・明覚駅で小休止。

f:id:TARSAMA:20210606211709j:plain
・曇天のJR明覚駅

以前は駅前に自販機があったのですがそれが無くなってしまい、コーヒーブレイクするには駅構内の自販機を使用しなければならない・・・・
無人駅とはいえ、入場料が必要になっちゃうのよねぇ(泣)


お腹が満たされたので、今度はバイク乗車熱を満たそう
ちょっとだけでもクネクネを求めて、白石峠へ・・・・ただ写真ではわかりにくいですが、前途は雲の中・・・・

f:id:TARSAMA:20210606211917j:plain
・県172 白石峠は雲の中っぽい

・・・・どう見てもあまり天気は期待できなさそうですが、回避するという考えは一切ない私!
逆に人が少なくて良いだろう・・・・程度の感覚。


やはりすぐに路面はウェットに

f:id:TARSAMA:20210606212107j:plain
・県172 路面はすぐにウェットに

このコンディションなので、人影はチラホラ。
あれれ・・・・私ってこうまでしてバイクに乗りたかったのか(笑)


くねくねモードになり、そして標高が上がると雲の中に突入

f:id:TARSAMA:20210606212341j:plain
・県172 やはり雲の中に突入したか・・・・

まぁでも小雨程度でカッパを取り出すまでもない感じ。
メッシュジャケットなのでめちゃくちゃ体が冷えますがね。


雨でもクネクネを楽しめる・・・・自分で言うのも何だけれど、Mなのか?

f:id:TARSAMA:20210606213058j:plain
・県172 当然雨も降ってくるわけでして・・・・

もともとこのコースは自転車タイムアタックの名所。自転車がいっぱい居るのでバイクで本気で突っ込んでいく訳にも行かず、クネクネを流すように走る道なので、雨でも普通に楽しいです。


ピークの白石峠霧で神秘的

f:id:TARSAMA:20210606213206j:plain
・県172 霧の白石峠

そしてゴールデンウィークまでは袋小路Uターンしか選択肢がなかったこの峠は、この辺りをしょっちゅう走りに来る私にとってかなり痛い規制。


しかしその長い期間の通行止めが・・・・解除!

f:id:TARSAMA:20210606213446j:plain
・奥武蔵グリーンライン 通行止めは解除♪ 定峰峠へ抜けられる!

道を半分塞ぐ工事ゲートは残っていますが、以前は明確に『通行止め』と掲示されていたのに、今はそれが無い!
以前を知らない人が見たら、これでも通行止めと勘違いしてしまうかも知れないですがね。


おかげで奥武蔵グリーンラインルートで定峰峠までやって来られました♪♪

f:id:TARSAMA:20210606214315j:plain
・定峰峠側も奥武蔵グリーンラインのゲートは開放されている

茶屋の営業も以前よりは気合が入ることでしょう。


だが3方向に行けるはずの定峰峠の一方向、秩父方面は未だに通行止めが続く。
一昨年の台風19号の被害が今まで引きずっているだなんて・・・・

f:id:TARSAMA:20210606214834j:plain
・県11 秩父方面はまだ通行止め

もはや地域交通には必要とされていないのかもしれません。であればこのコロナ禍で税金を使ってまでこの道を回復させる優先度は下がるわね(泣)


ただ、袋小路ではなく通過できるだけでもバイク乗りには有り難い


県道11号、定峰峠ダウンヒルは雑草が優勢。

f:id:TARSAMA:20210606215320j:plain
・県11 定峰峠ダウンヒル 車が少ないので雑草もりもり

いくら袋小路が解除されたとはいえ、一般の人はこちらにはやって来ない
たったそれだけで雑草が優勢になってしまう・・・・


そうだっ!
小雨なのであじさいが似合うぞ!と寄り道を考えましたが、定峰峠から降りると道はドライに(泣)
曲がる場所はどこだっけ・・・・あっココだ!

f:id:TARSAMA:20210606215428j:plain
・そうだ、"あじさいの道"へ寄ってみよう

"あじさいの道"への入り口看板。
ただ曲がっ先は林道で広くなく、バイクや徒歩での訪問が最適。


以前来たときはあじさいがドンピシャでした。

https://…/2018/06/30/ 新ヘルメットVZ-RAMに慣れるためと、ヘッドセット動作試験ツーリング

今年はどうだろう・・・・

f:id:TARSAMA:20210606215831j:plain
・時期がずれているみたい・・・・(道沿いには未開花のあじさい)

なんかまだまだこれから・・・・と言うところと、すっかり終わってしまったところと。
いつが最適な時期なのだ??とりあえず今日ではない事は確か。


わずかに咲いているので接写。

f:id:TARSAMA:20210606215955j:plain
・ところどころでは咲いていました

この先の本格的な梅雨の合間にまた来てみようかな。


気を取り直して秩父高原牧場
わざわざ来たというよりは、前出の定峰峠の秩父方面が通行止めなので、秩父に行くには必然的にここを通る事になるのです。
食後のデザート代わりに、牧場のソフトクリームを食べようかと思ったら・・・・

f:id:TARSAMA:20210606220830j:plain
・秩父高原牧場ミルクハウス・・・・へっ!?

駐車場はもぬけの殻・・・・というか、駐車場の入口で絶望しているバイク。


あぁなるほど、絶望だわ(笑)

f:id:TARSAMA:20210606220935j:plain
・なんで『閉園』しているのよ~~~~

閉園ってどういう事!? 初めて見たよこんな看板と、封鎖する事態を。
仕方がないから"道の駅あしがくぼ"で紅茶ソフトクリームにするか。


牧場のこの時期の風物詩、天空のポピー畑のお祭りは中止ですが、花は状況に無関係で咲いていますね。

f:id:TARSAMA:20210606221049j:plain
・まつりは中止だけれども、ポピーは咲いています

誰もいない畑・・・・ではなく、誰も来ないように警備員さんが配置されて、周辺も駐車禁止のパイロンがずら~っ。
なるほど、先程のソフトクリーム閉園も、このポピーまつり中止の一環で、人が集まらないようにするための物なのね(泣)


徒歩で見学。

f:id:TARSAMA:20210606221307j:plain
・ポピーもまだ少し早かったかな?

咲いているゾーンもやや疎ら。今年はあまり生育状況が良くないみたいです。


帰路ついでに道の駅に寄るか・・・・

f:id:TARSAMA:20210606221711j:plain
・秩父のシンボル 武甲山も雲の中

標高が高いところは尽くダメ。秩父のシンボル武甲山も雲に隠れてしまっています。


所変わって"道の駅あしがくぼ"。

f:id:TARSAMA:20210606221939j:plain
・R299道の駅 果樹公園あしがくぼ バイクで大混雑

今日もバイクが多いなぁ~!


お目当ての紅茶ソフトクリームにありつく事ができました。

f:id:TARSAMA:20210606222035j:plain
・紅茶ソフトクリーム

ふんわりと紅茶の香り
ちょっと肌寒かったので、しっかりと体の芯から冷えました(爆)


最後のクネクネはいつもの山伏峠

f:id:TARSAMA:20210606222315j:plain
・県53 山伏峠を越えて帰りましょう

ウェット走行をするとVFR800F(RC79)のリア周りはドロドロになるのですが、やはりこれだけ走ればそれはもう悲惨な状況


あまりに酷いので自宅到着後にフクピカで磨いておきました
晴れの週末を切に希望いたします。

https://…/2022/02/23/ 朝早くは寒かったのでゆっくりバイクで蕎麦を食べてきた件