季節は冬、12月に入り自ら定める峠走行自主規制期間に入ったので、山には近づけない。
今年の冬は暖かそうでつい走りたくなりますが・・・・若かりし頃にVFR400R(NC24)で山に行き、奥多摩周遊道路で氷に乗り上げてコケたものね。
山をなめてはいけない!ガマンガマン。
となると、平地限定でなにか美味しいものを食べに行く事になりますね。
ここ最近、大きな海老の天ぷらが食べたくてね・・・・(ラーメンショップは飽きてきました。(泣))
近場に良さげなところが見つからず、わざわざ埼玉県方面に向かうことに。
往路は、高速道路でワープ!
・全然寒くない高速道路走行 |
北に向かえば向かうほど気温が上がってきたわ。不思議だなあ。
近場とはいえ、電熱ユニットを装着した重装備をしてきたのに、気温二桁はちょっと汗ばむくらい。
https://…/2019/11/13/ 今年の冬を乗り切るための電熱アイテムを徹夜中にポチっと
https://…/2019/12/20/ 電熱ジャケットの室内テスト 15,000mAhバッテリー編
グーグルナビの最短距離ではなく、ちょっと遠いICで降り未知の下道を走ると、意外な発見があって楽しいのは過去にも何度か書いたかな?
・あえて圏央道方面に行き、遠回り |
初めて使用する圏央道・圏央鶴ヶ島ICなので、その先も当然見る景色が新しい。
高麗川を渡る万年橋・・・・ここだけ聞いたことがあるぞ! 天然(?)のホタルが見られるんですよね。
・高麗川・万年橋 |
東京からすぐそこでホタルかぁ・・・・すごいな。
そんなこんなで到着したのは埼玉県比企郡鳩山町のお蕎麦屋さん『ふくいち』本店。
・ふくいち 本店 @ 埼玉県比企郡鳩山町 |
11時半頃に着いて、半分くらい席が埋まっている状況だったのですが、あれよあれよと満席になり、待ち客もいるほどに。
人気店だったのかぁ~!
新そばと大海老天を楽しむには・・・・
・大海老おすすめメニュー・・・・特上大海老天丼か、特上大海老天ざるそばか。 |
特上大海老天丼か、特上大海老天ざるそば。う~む、迷う。名前からしてそそるなぁ。
ここは初めてということもあるし、『特上大海老天ざるそば+中盛オプション』にしてみよう。大きな海老天が2尾付き♪
しかし後続のお客さんは、蕎麦屋だと言うのに単品特上大海老天丼をテーブル全員がオーダーする光景だとかを見聞きしてしまい、ちょっと後悔。
次回は天丼にするぞ!
程なくして登場~♪
・えび天そば+中盛 |
これこれ~♪♪大海老♪♪♪♪
こう言うのにかぶりつきたかったのよ。それが2尾なら文句なし!
かぶっ・・・・っ!
・大海老天ぷら |
美味い!
ムチムチの海老天、たまりませ~ん♪
むむむっ!蕎麦も美味しくて侮れない。
・蕎麦も美味しい |
行列ができる訳だわ、納得。
ここならば冬でも凍結の心配は無いので直々通うことになる予感。
満腹なので、すぐ近くのJAXA地球観測センター(の前を)見学。ちょうど今日、小惑星リュウグウからのカプセルを地球に持って帰ってきたと話題になっていたわね。
きちんと事前予約すれば内部も見学できるらしいですが、今日は突然行ったので、施設の壁の前まで(笑)
・JAXA 地球観測センター |
大きなパラボラアンテナで衛星と通信しています。
近くに気象庁 気象衛星通信所(現在は、外部委託した民間組織が所有。)もあり、この辺りは都心に近く、雑音も少ない良好な通信環境が得られるのでしょう。
帰りはずーっと下道で。
田舎ゾーンなのですが新興住宅街みたいなところもある。その住宅街には空を観察するドームを備えた家まである!
・民家にもドームがある! |
やはり空気が綺麗で、雑音となる町の光が少ないのだろうか。
ナビになびかれるまま、ここがどこかもわからない場所を走っていたら、いつの間にか工業地帯。
そして・・・・"ぎょうざの満洲"の工場が出現!
・ぎょうざの満洲 坂戸工場(看板の部分だけ色調整を実施) |
一時期ハマっていた、『3割うまい』お店の工場だわ。しかも直営店があって餃子を売っている!
https://…/2015/09/18/ 今日も3割うまい!! ぎょうざの満洲でランチ
https://…/2015/09/11/ 今日も再び・・・・ぎょうざの満洲で初・炒飯
https://…/2015/08/25/ すっかりハマった・・・・ぎょうざの満洲
https://…/2015/08/06/ 埼玉県・鶴ヶ島ステイ・・・・そして満洲2連チャン
https://…/2015/08/05/ 初!ぎょうざの満洲でチョイ飲み
あまりの突然の遭遇だと、人間って思考停止してしまうのね。そのまま素通りしてしまった・・・・が、このとき餃子を買っておくべきだったと悔やんでも遅い。
でも気軽に来られる場所にあることが分かったので、今度買いに来てみよう。
街乗りでもクイックシフターを使わず丁寧にクラッチ操作をすることで左手にそこそこ負荷がかかり体力と感覚の維持には最適ですね。