朝早くは寒かったのでゆっくりバイクで蕎麦を食べてきた件

祝日の朝。
早起きして三浦半島でも走ってこようか・・・・と心のなかでは気力があり、実際当日の朝も午前6時に起床するのですが、最寄りのアメダスの気温−2.3℃という数字を見てしまうととても布団から出る気分ではなく二度寝


やはり山に走りに行けないという自主規制がバイクに乗る魅力を相当スポイルしているな。
ただ今年は例年に習った12月~2月の規制で良いのかは少し疑問。普段だと2月も後半になれば春の暖かさを感じてくるのですが、今年はまだまだ寒く、山の路面も凍結間違いなしって感じですし・・・・


ゆっくり二度寝して、陽が高くなった頃にバイク乗車。
それでも気温5℃かぁ~、まぁ走れなくはないけれどもう一声欲しい気温。
ちょっとだけ距離を伸ばして巨大な海老が美味い蕎麦屋へ行くことにしよう。と言ってもバイクだとスグソコですけれどね。

f:id:TARSAMA:20220226170626j:plain
・日中は5℃だけどだいぶ温かく感じる関越道を北進

関越道を北進。


まだ冬の澄んだ空気なのか、関東平野の縁の山脈はクッキリと。

・関越道 入間川橋から天候チェック

祝日の高速道路はカッ飛び組まったり組が極端に分かれる・・・・
Radikoを聞きながら走るのに速度(風切り音)は邪魔なので、まったりと大型車をペースカーに見立てて走る。


開店と同時に到着くらいを狙ったのですが、10分ほど早く着きそうなのでわざと未知の道へ遠回り
どうやら物見山というゾーンらしく、それまでの平野ど真ん中から一転して楽しいプチワインディング
やっぱりバイクはカーブがないと楽しくない。


プチ満喫して店舗に到着。『ふくいち本店』。珍しく私以外のバイク組もいるっっ!

f:id:TARSAMA:20220226172455j:plain
・ふくいち 本店

過去に数回来ていますが、蕎麦というよりも大きな海老天が名物のお店。

https://…/2021/06/05/ 梅雨目前!走れるうちに走るべし!ふらっと秩父に行ってきた件
https://…/2021/04/25/ 早起きに失敗し、近くの蕎麦屋で海老天を満喫してきた件
https://…/2020/12/06/ 大きな海老天が食べたい!街乗りツーリング

やはり大海老を楽しむべく、『特上大海老天ざる蕎麦』にすべきか、はたまた特上大海老天丼を攻めるか・・・・


ただ量はそんなに食べられないのよね。天丼セットは無理、単品天丼だと蕎麦屋に来た意味がない。
ざる蕎麦は寒いから温かい蕎麦が良い。

f:id:TARSAMA:20220226173211j:plain
・食べたことのない『鴨せいろ』をセレクト

悩んだ結論は、鴨せいろ蕎麦単品で海老天を追加♪
これならば温かい蕎麦と海老の両方を楽しめるわ♪♪♪♪


そうこうしているうちに店は満席ウェイティング。開店狙いで良かったわ~。


程よい待ち時間で登場、鴨せいろ&海老天

f:id:TARSAMA:20220226174331j:plain
・鴨せいろ&海老天(単品)

あれれっ!? 海老が小さいぞ!?(泣)
看板メニューの『大海老』と、海老天は別物らしい・・・・そんなぁ~(泣)


まぁこれもまた1つの勉強だ、美味しく頂こう。

f:id:TARSAMA:20220226174504j:plain
・鴨ねぎ・・・・美味しい

鴨せいろ美味いね。こういう出汁の効いた汁が美味いと感じる日本人であることを有り難く思いますよ。


エビは小さくはないけれど大きくなく、そしてあのムチムチな食感もゼロ。初回にこれが出てきていればリピートしていない感じの品。

f:id:TARSAMA:20220226174640j:plain
・3尾もついて(たしか)¥680円はリーズナブルなのですが・・・・(泣)

やはりこの店では特上大海老系を攻めるべきと学習、


帰りは往路で未知の道を見つけたので、あえて大回りで帰ってみることに。


ポッコリとした山が、山脈ではないが関東平野の端ギリギリに存在し、そこを道路が通っている・・・・
そんな山にへばり付くのは大学施設の模様。

f:id:TARSAMA:20220226175301j:plain
・地平線がくっきり見えるキャンパス

すごいところに建てたなぁ~


周りは結構な高級住宅街。東武線で都心に出られるし、自然も近い。テレワークで時々出社するならばこういうところに住むのは最高だ!


山を降りればここは千葉?と勘違いしそうな平野。

f:id:TARSAMA:20220226175632j:plain
・山育ちの私にとって、平野と言うだけで感動する

ただ単に市街地は混みそうだから、グーグルナビの提案を航空写真モードで見ながら、へき地へとカスタマイズしておいた甲斐があったわ~(笑)


ナンにもない・・・・

f:id:TARSAMA:20220226180215j:plain
・川越からそう遠い場所ではないのだが・・・・

ただが渋滞もない。最高~


東京環状までは下道でまったり。ここから先はゴミゴミを避けられないのでワープ航法

f:id:TARSAMA:20220226180402j:plain
・関越道 三芳PA

前回は雪対策のためブルドーザーが止めてあった場所も、いつものゼブラゾーンへ。

https://…/2022/02/12/ 久しぶりの飼い猫トムさん、そして久しぶりのバイク乗車

いよいよ春が来る・・・・そう信じたい。


あぁ悲しいなぁ。ランチのセレクトさえ間違わなければ完璧な一日だったのに~(泣)