平日休暇・フラっと蕎麦を食べに、そして新自販機バーガーへ

今日は面倒臭いから平日休暇
今度行く、わずか一泊二日の出張はなんと事前にPCR検査が必要!
検査キットが事前に送付されてきたのですが、保冷剤を予冷凍しておいたり郵便局に行ったりしなければならず、会社で対応するよりは自宅にいたほうが簡単。どうせ使い切れない有休ですし・・・・


だがそんな所用も午前10時には完了。せっかくの平日休暇なのでバイクに乗るでしょ♪
普段は味わえない非日常。高速に乗ってゴハンを食べに行こう。

・平日の関越道・入間川橋 結構交通量は多い

平日はみなさんマナーが良い
営業車など業務用車両の比率が高く、流れもゆったりだし慣れている人だけが運転しているので、台数は多くとも流れはとてもスムーズ


このまったり感は平日ならでは。
坂戸西スマートICで流出。

・関越道・坂戸西SICで流出

以前はここで降り、定峰峠を越えて秩父を走ってくるのが定番コースでしたが未だに通行止めなのよね(泣)

https://…/2020/10/19/ 秩父市と東秩父村の境界、定峰峠がようやく開通!?

なので目的地は秩父ではなく蕎麦屋。高級住宅街を通り抜け・・・・

・高級住宅街を走り抜け

そしてもとの田舎風景に戻る。数分走ると目的地。


蕎麦屋『ふくいち 鳩山店』。

https://…/2022/02/23/ 朝早くは寒かったのでゆっくりバイクで蕎麦を食べてきた件
https://…/2021/06/05/ 梅雨目前!走れるうちに走るべし!ふらっと秩父に行ってきた件
https://…/2021/04/25/ 早起きに失敗し、近くの蕎麦屋で海老天を満喫してきた件
https://…/2020/12/06/ 大きな海老天が食べたい!街乗りツーリング

休日はいつも行列ができる人気店ですが、平日だし田舎だし余裕だと思っていたのに、なんと満席・・・・かろうじてカウンターが空いていた!

・ふくいち 鳩山店

舐めていた!
というか皆さん平日の昼間に食べ歩きする余裕があるなんて羨ましいなぁ。


このお店は蕎麦も美味しいですが海老でリピーターを繋ぎを止めていると思います。この2つ(↓)が人気メニュー。

・フラッグシップメニューはこの2つ

前回、このメニュー外の海老天をオーダーしたらそれほど大きくなかったので、このフラッグシップメニューから選択せねばならないことは学習済み。


ではどちらにしよう・・・・今日は比較的気温も高いので冷たいお蕎麦にしよう。


特上海老天ちゃん♪

・特上大海老天ざる蕎麦 ¥1,590円

これこれ~、むっちむちの海老が美味しいの♪


だが、今回食べたやつは以前ほどのインパクトを感じない・・・・?

・海老・・・・あれれっ!?以前ほどのインパクトを感じないか?

やはり食材価格が上がり、海老をほんの少し小型化したのかしら。
たまたまロットの関係なのか、後日もう一度確認する必要があるな。


蕎麦も良い香りとコシがあって美味しい。

・蕎麦が美味しい

良い季節になったなあ。
梅雨が来る前にバイクを楽しまねば。

東武越生線 武州長瀬駅前のハンバーガー自販機

帰りには、以前からちょっと気になっていたところに寄り道をします。


ナビの誘導により10分ほどでやって来たのは東武越生線 武州長瀬駅

・東武越生線 武州長瀬駅

マイナー路線のマイナー駅。駅名自体を初めて聞いたかも?級の駅。
周りは田舎風景で、駅周辺だけ街が形成されている感じ。
そして近年建て替えられたであろう綺麗な駅


目的の自販機は、駅前ロータリーに設置だなんて、この駅の利用者は相当羨ましいゾ(笑)

・駅前にバーガー自販機! なんて恵まれた環境だっ!

ぽつんと置かれたジュースとハンバーガー自販機。


ただ登場した当初は冷たい商品を購入しても、自宅に持ち帰って温めて食べる必要があったのですが・・・・

・なんとっ!手前には電子レンジが設置してある

なんと手前の背が低い棚は、手作り感満載の家庭用電子レンジが置いてある!
買ったものをここで温めて食べられるのか~(衛生的にはちょっと心配ですが。)


だがしかし、肝心のバーガーは全種類売り切れ!(大泣)

・写っていないけれど、全部売切れ表示が・・・・_| ̄|○

なんてこったい・・・・_| ̄|○
ここまで人気が出てしまったのか。
まぁ今日は場所が確認できて、その場で食べられるということも分かったので、次回以降の訪問計画に反映させよう。


駅の反対側には・・・・ラーメンショップ(太郎)もあるじゃん!!(今日は閉まっているけれど。)

・駅の反対側には、ラーメンショップ太郎 本店ですって

なかなか楽しい駅だな。

近くの別のラーメンショップ太郎
https://…/2020/10/18/ ラーショ紀行 ラーメンショップ太郎 越生店(埼玉県入間郡越生町)

電車でフラ~ッと訪問し、ラーショ&バーガーという豪遊も出来てしまうのか(笑)


平日休暇をガツガツしないで楽しむというのもなかなか贅沢な気分になれますね。