猫のトムさんと一緒に高級鉄火丼を食べてみました

なんかテレビ(リアルタイム視聴ではなく、録画ね。)を見ていて海鮮丼が出ていたので、そっち系が食べたくなってしまった・・・・


たまたま街に行く用事があり、帰りに百貨店に立ち寄り
うわ~、普段のスーパーでのお買い物と違って楽しい~♪ 置いてあるものがみんな高級品


そしてそんな売り場で買うお刺身。マグロ中トロと、カンパチ

・マグロ中トロと、カンパチ

以前のご馳走のときもここでお刺身を買ったのですが、やっぱり段違いの美味しさだったものなぁ。


ゴハンはレンジアップしたものに、粉末のお酢"すしのこ"まぶして少し冷やし・・・・

すしのこ
https://…/2020/10/30/ お土産シリーズ★イカどんぶりを作り、雲丹醤油を試してみた件

・"すしのこ"で酢飯を作り、冷ましてスタンバイ

以前はお酢を混ぜていたけれど、粉末お酢を使うようになってからはこちらが多くなりました。
お酢が入るぶん固めに炊くとか配慮が不要で、普通のご飯でも水っぽくならない


刺し身は素人の私がカット。(ようは断面が綺麗ではない。)

・刺し身は素人カット

刺身包丁でスーッと切りたいものですがね。


切って盛るだけの簡単 サラダ 鉄火丼。そしてトムさん用の小盛りもね。

・トムさんの小盛り版も準備

最近はこの皿でお刺身を出すことがわかっているのか、この皿を見るとニャーニャー叫びながらすり寄って来るほどに♪
これを作っておかないとのんびり食事ができないものね。
切れ端の部分が有効活用できて、一石二鳥。


はい完成~♪

・カンパチ付き鉄火丼 3丁

美味しそう~ていうか、やっぱり相当美味しいわ味が濃いというか・・・・魚の味がちゃんとするのです。
ストックしてある九州の甘い刺し身醤油ともベストマッチ!


トムさんもえらい食いつき(笑)

・トムさんもガツガツと食べています

小盛り程度でもトムさんにとっては大盛りらしく、これを平らげると一人静かに2階に行き寝てくれるのよね。
助かるわぁ~


さすがに毎日とはいきませんが、たまに贅沢したい時には心も満足します(笑)