久々に訪問した東久留米卸売市場"海鮮市場食堂"はやはり美味しかった件

昨日・今日とエコキュート買い替えの件で家電量販店に入り浸り(笑)
買物をしたついでに腹も満たしていこう。ちょうど家電量販店の隣が市場なのよね。


普通の定食屋も存在するのですが、やっぱりここは海鮮系が食べたいですねよ


というわけで海鮮市場食堂へ。
一時期はこの店に頻繁に出現していましたが最近はほとんど疎遠でしたねぇ。

・東久留米卸売市場

法的な地方卸売市場としての立場で、隣接して水産卸売市場も併設


他の食堂は外部に面して分かりやすいところに存在するのに対して、海鮮市場食堂はちょっと奥まった場所に存在。
店のシャッターにメニューを貼り出すスタイル。質実剛健って感じだけれど写真付きであるところはだいぶ優しさを感じます。

・メニューがかなり整理統合されたようですね

昔はハマチ丼とかもっと種類があった気がしますが、鮪を中心としたメニューに再構成されたみたいですね。


お刺身定食とかを頼むとショーケースから好きなのを持ってカウンターに着席すると、ライスと味噌汁が提供されます。

・定食類はショーケースから好きなものを取ります

丼ものをオーダーした場合はそのまま着席。


牛丼屋のような内側が通路になったコの字カウンターが2つ
テーブルでのんびり食べるようなファミリーとが団体客向けではなく、ソロでクイックに食事を済ませる感じ。まぁ市場内だしね。

・店内はコの字状のカウンター席のみ

昨日今日は空いている気がする・・・・
価格が上がってお得感が薄くなったからなのかしら?


私はなかなか来る機会がないので、豪華に行きたい!
一昨日は『特上寿司11貫』を奮発しちゃった~♪♪♪♪

・特上寿司11貫

だって・・・・ついさっき自宅で朝ご飯を食べてしまったので、新たに丼ものはお腹に入りそうにない。寿司ならば摘めるだろうという判断(笑)


彩りが綺麗ですねぇ~♪♪♪♪ 回転寿司とは違って豪華!

・ちょっと贅沢しちゃったけれど・・・・美味い!

腹一杯でも寿司の魔力! スイスイと食べ切ってしまった!
よく考えたら外食でお刺身って久しぶりかもしれない。


ここ一ヶ月の日帰り出張先ではランチの選択肢が『から揚げ店』か『麺類店』しかなく、大先輩が『から揚げは胃に来るので麺類が良い・・・・』の一言で毎日がラーメンなのよね(泣)(ネギラーメン→肉ラーメンの延々ローテーション。)
だが半分外みたいなところで働いているので温かいラーメンはとても有難く、喜んで食べていたけれど・・・・実は身体は悲鳴を上げていたのかも。


なので海鮮に飢えていたのかもしれない。


昨日に引き続き、今日のランチも海鮮で♪
昨日は寿司だったので、今日は・・・・悩み抜いての鉄火丼

・鉄火丼

いや~素晴らしい。グラデーションが堪らないなぁ♪


この店、ベースとなるご飯を酢飯か否かをセレクト可能なのよね。
なので問答無用で酢飯。酢飯だと美味しくてついつい食べ過ぎちゃうからノーマル飯バージョンが有るのかしら??私には意味がよくわからない。

・うほ~、良い良い♪

美味しい~♪♪♪♪
酢飯最高~!


なんかしばらく海鮮系にハマる予感!?