久しぶりの自宅ソロメシを楽しもう!角上魚類で鉄火丼

実は夕方から天気が崩れた昨日のお話
昨日は珍しくソロでの晩御飯予定好きなものを食べられる~♪


なのでバイクに取り付けたノイズフィルタの試走ついでに向かったのがこちら、角上魚類

https://…/2022/10/22/ 猫のスリスリに根負けしてマグロ刺身定食にするしかないんですっ!!
https://…/2022/04/23/ 最近はウニが安いって言うから塩水ウニ海鮮丼にしてみた件
https://…/2021/06/13/ 角上魚類で買い物してきて海鮮丼3
https://…/2020/10/25/ 角上魚類で買い物してきて海鮮丼2
https://…/2020/05/23/ 角上魚類で買い物してきて海鮮丼

我が家で豪華海鮮系にする場合は何時もここ。安くて鮮度抜群!

・【使いまわし写真】角上魚類

お酒と合わせたいので、海鮮丼風にするのではなくて、お刺身数点と猫のトムさん用に安いマグロを買うつもりだったのですが・・・・


なんかとても美味しそうな『鉄火丼』が売っていたので思わず手にとってしまいました。
ゴハンが見えないほどビッチリと敷き詰められた中トロまぐろ。しかも¥1,000円ポッキリという値段に惹かれて即決!

・美味しそうな鉄火丼を見つけてそれにしてしまった・・・・

それだけだと酒が進まないのでお刺身盛り合わせもセレクトしたのですが、姿造りなるものを見つけてこれも急遽作戦変更
豪華な晩ごはんじゃん~!居酒屋でこんなの食べたらいくら掛かるかビビってしまいますが、自宅飯ならばものすごく格安!


スマフォ写真だと自動調整が入るので色が分かりにくくなってしまいますが、明らかに赤身とは違うトロッとした中トロの海!

・ご飯が見えないほどたっぷりと中トロが乗った鉄火丼!

これ、三崎漁港とかで食べたら数千円するやつだ!


そしてムチムチを期待しての真鯛

・真鯛の姿造り

これも美味しそうだ♪
自宅で気がついたのですが、何故かマグロとホタテも乗っていて盛り合わせみたいになっているので、酒のアテにはベスト。


この手の海鮮系の食事をする場合は、猫のトムさん対策が必須
ちゃんと赤身のマグロも準備。(脂が多いとトムさんはあんまり食べないのよね。)

・トムさん用メバチマグロの赤身・・・・せいぜい3切れで残りは私用

猫用に小盛りのお刺し身とかが売っていれば良いのですが、仕方なくこのサイズ。
多分大半を私が食べねばならない。


匂いにつられて既に足元にスタンバイしているトムさん

https://…/2022/10/22/ 猫のスリスリに根負けしてマグロ刺身定食にするしかないんですっ!!
https://…/2022/04/12/ 最近、私が台所に立っているとなにか貰えると勘違いされている件

過去にもスリスリしてくるシーンは数回日記に登場しているので割愛して、お食事シーン

・まずはトムさんを腹一杯にさせる・・・・

ガツガツと食べてくれます。
まずはここでトムさんを満腹にさせて魚介に興味がない状態にさせておかないと、人間がのんびりと食事ができないの(笑)


さ~て、至福の時間だ♪♪♪♪

・そして私の時間だ♪

ただでさえご飯が見えない鉄火丼に余った赤身を載せたら更に豪華に!


まずは真鯛で酒をチビチビ。堪らんね!

・これが酒のアテ

わざわざマグロがここにある必要もないので、鉄火丼の方に移動。


食べる前から凄いことになってしまった!! 山盛り鉄火丼!!♪

・山盛り鉄火丼!

このヒトサラだけでも食べきれない気がしてきた・・・・(汗)


真鯛で身体が温まってきた頃・・・・『にゃ~!
しまった!トムさんの遊び相手は私しか居ないのか・・・・_| ̄|○

・最下層の中トロにたどり着くまでが大変だな(笑)

ゆっくりと酒を飲むのが著しく困難な状況だ(泣)
以前はここまで甘えん坊ではなかったはずなのに、加齢と共に甘えん坊になるトムさん。普通は逆のような気がするのだけれども・・・・


ハイボール&日本酒でお腹いっぱい。お刺身もかなり食べ進めてなんとか鉄火丼本体を完食
残りはこれだけ・・・・

・もうこれはギブアップ・・・・という訳にもいかず、最後は無理にでも食べました

なんて贅沢な状況なんだ~!
これだけうまいツマミがあれば気持ちよく酔える・・・・はずが、現実にはトムさんのお相手で右往左往。


酔っ払ってボーっとしているとトムさん的にツマラナイのか騒ぐので、私は気をしっかりと持つために酔いをセーブせねばならない事態に。


う~む、猫って深酒防止装置だったんでしたっけ?(笑)

https://…/2022/11/23/ 飼い猫のトムくん、10歳の誕生日~♪♪♪