角上魚類で買い物してきて海鮮丼3

なんか美味しい海鮮丼が食べたい・・・・でも未だ緊急事態宣言下なのよね。
飲みに行けないので、作るか
6月と言えばちょうど北海道の"うに"の季節だし、ウニ丼行っちゃう!?

https://…/2020/10/25/ 角上魚類で買い物してきて海鮮丼2
https://…/2020/05/23/ 角上魚類で買い物してきて海鮮丼

困ったときの角上魚類

f:id:TARSAMA:20210618145254j:plain
・角上魚類

魚類に特化したスーパーマーケットというこのお店、朝から魚がずらりと並び大盛況。
開店直後の午前中なら空いているだろうという期待は見事に裏切られ、お刺身売場とかもズラーッと品物が並び、売れたものを次から次へと補充している!(一般的なスーパーだと、正午くらいにならないと鮮魚コーナーが充実しない・・・・)


さぁ晩ごはんの準備をしよう。

f:id:TARSAMA:20210618174123j:plain
・すしのこ

酢飯・・・・のかわりに、ノーマルご飯に"すしのこ"投入。


刻み海苔をまぶして土台作り完了。

f:id:TARSAMA:20210618174403j:plain
・酢飯に海苔を敷きました

ここにお刺身を並べましょう。


すごく巨大なプラ容器に豪快に並べられているお刺身ですが、バイクで運んでくるのはなかなか難しい。意外とスカスカで急ハンドルや急ブレーキだとすぐに寄ってしまう・・・・なるべく水平を保ち、なおかつ自宅から持ち込んだ保冷剤・保冷バッグで厳重輸送したおかげで、見た目も鮮度もキレイに保たれています。

f:id:TARSAMA:20210618174948j:plain
・バイクで運んできたお刺身 綺麗に保たれていますね

おっと・・・・ここからいくつか拝借して、トムさん用も準備しないとね。


お刺身で飾りつけるように盛り付け。

f:id:TARSAMA:20210618175141j:plain
・海鮮丼~♪

なんか素晴らしい感じに。


このステージに、今日のスターが登場

f:id:TARSAMA:20210618175248j:plain
・生うに、一人一船

生うに~♪♪♪♪


豪華に一人一船。外食に行けないので、その分ディナーを豪華に。


むはっ♪ 海鮮丼に『特上』を冠したくなっちゃうな。

f:id:TARSAMA:20210618175555j:plain
・特上海鮮丼

こりゃ~、絶対ビールが美味いよ。最高っ!


うに・・・・東京で食べるので多少のミョウバンの苦味は仕方がないですが、それでも十分に甘くて美味しい。

f:id:TARSAMA:20210618175735j:plain
・他のスターたちを抑え込む、圧倒的な輝き

トロケル~~~~
大トロですら霞んでしまうよ・・・・超久しぶりのウニはグイグイと存在感を見せつけてきます。


最近、北海道ツーリングに行けていないなぁ。会社も人手不足とかも有って以前のようにダイナミックな休みって取りづらいのよね(泣)
バーチャル北海道を満喫して我慢しておきます。