角上魚類で買い物してきて海鮮丼

なんか先日、過去の北海道ツーリングで食べた""を振り返った時・・・・

https://…/2020/05/16/ 北海道ツーリング・どんぶり百科事典(たぶん 1st.)2013-2014
https://…/2020/05/17/ 北海道ツーリング・どんぶり百科事典(2nd.)2011-2012

・・・・なんか自分で仕掛けた罠に自分でハマったみたい(笑)


都県境を越えることを封じられているので、休日にフラ~ッと海のものを食べに行くこともできず。


よし、出かけられないストレスを食で解消しよう。豪華海鮮丼を自作するしかない!


というわけで多摩地区で新鮮で豪華に魚を購入できるのは・・・・

f:id:TARSAMA:20200530153308j:plain
・新潟県長岡市・寺泊港から海の幸を! 角上魚類

ここだな。
新潟・寺泊港のお魚屋さんが関東に進出した角上魚類。寺泊か・・・・一度ツーリングで行ったけれど、また行きたい。

https://…/2010/07/18/ ガッツリ!まったり!(?) 新潟ツーリング1日目

この魚屋初めて行ったのですが、すげぇな・・・・広いスペースに魚がいっぱい!
デパ地下などで売っている上品なお刺身盛り合わせ・・・・というよりは、どちらかといえばコストコみたいなタイプ


とにかく量を盛るけど、安くしているので大量に買ってねシステム。

f:id:TARSAMA:20200530155659j:plain
・ファミリー寿司桶サイズ

普通のビニール袋ではなく、水平を保てる専用の袋まで準備してある、超巨大なお刺身盛り合わせ。
悲しいかなバイクで運ぶと、上の写真のように寄ってしまいましたが、どうせ丼御飯の上に所狭しと並べるとこんな感じになるし、まぁ良いか。


オプションで、剣先イカのどぐろお造り

f:id:TARSAMA:20200530160213j:plain
・剣先イカ・のどぐろお造り

なんか・・・・明らかに買いすぎだろうという量。


酢飯を準備し、コレでもかとお刺身をオン・ザ・ライス!

f:id:TARSAMA:20200530160359j:plain
・超豪華!海鮮丼

ご飯を埋め尽くす・・・・というより、1層では場所が足りず複層海鮮丼!


この間の長期出張のお土産、九州地方の甘い醤油もスタンバイ♪

https://…/2020/02/21/ 九州出張最終日:寄り道しないで速攻で帰ろう

f:id:TARSAMA:20200530160746j:plain
・甘い醤油はお刺身によく合います

いや~、心ときめく食事だわ~♪


美味っ!
外出してお金を使うことがないし、外食もないし・・・・コレくらい奮発しても良いでしょ(笑)

https://…/2020/10/25/ 角上魚類で買い物してきて海鮮丼2