九州出張最終日:寄り道しないで速攻で帰ろう

長かった・・・・
そして普段から田舎暮らしに憧れて北海道とかに住みたい~などと言っていた自分ですが、なんだかこの40日で田舎暮らしは懲りました(笑)


いや、田舎暮らしではなく安いホテル暮らしに懲りたのかもしれません・・・・が、その辺りはどうでも良くて、早く帰りたい~

・見慣れたバスターミナル

都会への接点、バスターミナル。
寄り道をしようと思えば出来るけれども、空港直通へのバスに乗る・・・・


アッと言う間に都会に到着。人が多いことにちょっと感激(笑)

・高速バスで福岡空港までワープ

一応マスクで防御しているとはいえ、密閉空間のバス、そして飛行機と缶詰になるのでうがい手洗いはマメにしておこう。


工事が終わりつつある福岡空港ですが、それはメインストリートのみで、まだまだマイナー地点は工事の真っ最中

・福岡空港展望デッキからの眺め

展望デッキはどう見ても業務用通路を臨時開放した感じの場所を通ってやってきます。


2階の出発ロビーはすっかり綺麗になっていますね。

・工事が終わりつつある福岡空港

ただ、北海道・新千歳空港のような面積の広さが無いので、狭苦しく感じるのは否めない・・・・


早く帰りたいのですが、最後に福岡系ランチをしよう。時間があれば博多駅で回転寿司といきたいのですが、そこまで余裕は無い。
3階のレストランフロアへ・・・・

・レストランフロアは・・・・まだ寂しい

おっと、まだシャッターが閉まったままの場所が多くて寂しい・・・・早く工事が終わってくれないのかしら。ターゲットは東京オリンピック開催の夏までってところね。


よく探せば某チェーン店があったり、ラーメンストリートなる設定があったりと、なにやらブームを作り出そうとしているみたい。

・ラーメンストリートやら、スタバがありました

よし、今回の出張で一度も食べていない豚骨ラーメンを食べて帰ることにしよう。


このラーメンストリート、福岡空港内にあるのでてっきり複数の豚骨ラーメン店でしのぎを削っているのかと思いきや、北は北海道からの全国のラーメンが揃っているという方針のよう。
でも、福岡で北海道のラーメンを食べたいとも思わず、豚骨ラーメン店に決めました。

・ラーメン海鳴

しかし、出張で滞在していた地方では、店に近づくだけで強烈な豚骨臭が漂ってきたのですが、ここでは無臭・・・・
まぁ工場での一括生産なのでしょうね。


豚骨ラーメン+チャーシュー増しをオーダー。てっきりチャーシュー麺にさらにチャーシューが増量かと思いきや、ノーマル麺に薄いチャーシューが3枚乗っただけだった・・・・_| ̄|○

・とんこつラーメン + チヤーシュー増し

スープはクリーミー・・・・といえば聞こえは良いですが、パンチがなく平凡な味とも言う。
やはり空港レストランだとそれなりな感じでした。


さあ、旅立ちの時間だ!

・グッバイ! 九州

飛んでしまえばあっという間の東京。
しかし、九州では杉の木に囲まれて仕事をしていて、気温も東京よりも暖かいと言うのにほとんど花粉症の症状が出ていなかったけれど、東京に来た途端に猛烈に発症
くしゃみと涙が~(笑)


さあ自宅。
猫のトムさん41日ぶりだけれども覚えていてくれているのかしら?

・41日ぶりのトムさん・・・・逃げようとしている!

驚かさないように、ゆっくりゆっくりと部屋に行くと・・・・キョトンとしているトムさん。『えっ・・・・誰?』的な反応。
目があまり良くない猫は視覚よりも嗅覚。更に近づくとしっぽを丸めて逃げようとしたので、人差し指を差し出す私・・・・


反射的に匂いをかぐトムさん・・・・


くわっっっ!っと目を見開き、そして『お・・・・おまえ、生きていたのかよ~』とでも言いそうな反応。(笑)
そしてモフモフをリクエストしてきた~♪

・覚えてくれていたみたい

普段ならば黙ってスリスリされるトムさんですが、この日はニャアニャアと鳴きながら
何かを訴えてきているなぁ~


まぁこの様子ならば忘れてはいなさそうで安心したわ。(夜はトムさんが甘えて膝に乗ってきたので、たっぷりモフモフしてあげました♪)


お土産は・・・・九州の醤油2本

・お土産は・・・・醤油2本とその他少々

滞在先で購入した一本と、もし万が一これがトロッとしていない醤油の可能性も考えて、空港でもう一本。
そういえばペットボトルって保安ゲートを通過できずに中身を検査されるのですが、醤油ボトルってどうなのだ!? ゲート直前で汗かきました(笑)


これにて、長かった九州出張生活も一段落です。