たーさまキッチン★ウニ丼にカツオのたたき蕎麦

相変わらず気軽には出かけられない日々・・・・
いや、ツーリングなど人と接触しない移動は制限させられていませんが、食事はかなりリスクが高い行動なので、酒が絡む飲食はどうしても敬遠しがち。


そんな訳で毎食晩御飯は自宅でと言うことになる訳です。
そんな自宅での食事を楽しくするためには・・・・ぐぐぐっと振ってみよう。


海鮮ディナー! なんとウニ丼!!

f:id:TARSAMA:20200811124148j:plain
・ウニ丼

おおっ、意外とそれっぽいじゃないの。
東京のスーパーで手に入る『ウニ』なので、たかが知れているという前提でのトライ。\1,000円分のウニ一船を乗せてみたのですが、意外とリーズナブルに仕上がるのね。


ちょうど前日にテレビの録画番組を見ていたらウニのお寿司を食べているのを見て、堪らなくなってやってみました(笑)
まぁ、ミョウバンの苦さが勝っちゃうけれど、それでもこれだけのウニを口いっぱい頬張る幸せ♪ あぁ~青森に走りに行きたい~と、過去の思い出と照合しながらの食事。

人生で一番美味しかったウニ丼
https://…/2018/07/26/ 東北6日目:笑顔あふれるツーリング (青森→むつ)

コレ一品だけだと夕食としては寂しいので・・・・

f:id:TARSAMA:20200811124800j:plain
・カツオのたたき蕎麦 と サラダ

・・・・カツオのたたき蕎麦も。


ていうかみなまで言う前から結論がわかっているのですが・・・・量が多すぎ! どちらか一つとサラダで良かったな・・・・
どうしても『もし少なかったらどうしよう』という不安があって作りすぎてしまうのよね。


カツオのたたき蕎麦。これ日本酒が合いそうだなぁ~

f:id:TARSAMA:20200811125125j:plain
・カツオのたたき蕎麦

めんつゆをかけて、カツオをいただく・・・・コレがよく合うんです。
まぁめんつゆ鰹だしな訳でして、めんつゆをブーストする役割。お手軽で良いぞ~



双方ともに手軽に美味しいので、たまに作るローテーション入り、決定~!