セルフ肉汁うどんバージョン4 暑い夏には冷しうどんに肉汁が合うね!

密かにハマっている『肉汁うどん』。過去に試しに自炊してみたら思いの外に簡単だったので、バージョンアップを繰り返しています。

https://…/2021/12/03/ セルフ肉汁うどんバージョン3 かなり良くなってきましたよ~♪
https://…/2021/10/12/ セルフ肉汁うどん・・・・具が多すぎましたがまずまず美味しかったです
https://…/2021/05/22/ 信州ツーリングのお土産のお蕎麦で緊急肉汁そばに挑戦してみた件

最近急に暑くなってきて、晩御飯も冷たい麺類が有り難く感じる状況になってきたので、肉汁うどんバージョン4にトライしてみることに。


と言っても市販のめんつゆと水を配合した液と、肉やその他をカットするだけの簡単調理。

・食材は切ってスタンバイ済み

まずは肉汁から


めんつゆを煮込み、みりんを入れて煮立たせます。

・麺つゆにみりん、煮立ったらネギを投入

そしたらば長ネギを投入。


しんなりしてきたら豚肉を投入。

・お肉を投入して・・・・美味しくなーれ!(おまじない)

あとはおまじないを。
最後に油揚げを入れたり、今日は無いけれどえのき茸とかも入れると美味しい。


この力強い汁に合うのは、無骨な武蔵野うどん系の麺。
細めタイプを買ってきたのに、なんと12分も茹でます

・うどんは12分茹でる無骨なやつ

最後の方は茹で汁がドロドロに(笑)


簡単ながら、バージョン4の完成です~~~~♪

・肉汁うどん バージョン4

美味い!
無骨なうどんがツルツルと胃に入っていく!


具沢山なのでお腹にも溜まります。
夏は麺類に限るなぁ