所沢総合食品地方卸売市場にある定食や"澄川"で豪華海鮮丼を堪能した件

この先は宿泊出張生活になるためバイクに乗るなら今日がラストチャンス!
でも午後から雨の予報だし、がっつりと乗るつもりはない。


近場に行こうか・・・・
普段海鮮を食べに行くならば東久留米卸売市場にある"市場食堂"なのですが、類友でもう一箇所気になっているところがあるのよね。

https://…/2024/02/24/ 久々に訪問した東久留米卸売市場"海鮮市場食堂"はやはり美味しかった件

存在だけはずっと前から知っていても行ったことがなかったお店。


そのお店もやっぱり市場の中にあります。
やってきたのは所沢総合食品地方卸売市場

・所沢総合食品地方卸売市場

きっと朝早い時間帯は関係者の車両で大混雑していそうですが、今(土曜日10時)は閑散としています。


ゲートをくぐるとパーキングエリアなような構造で、中央には大きく広い駐車場

・土曜日10時となれば駐車場はガランガラン

たぶん端のほうにバイク駐輪場もあるのでしょうが、堂々と車用のマスに駐車。


そしてお目当ての食堂は・・・・市場の建屋の中にウェザリングされています。
入口は食品加工工場のそれと共用とでも言うのだろうか。
ゲートから一番近い場所とでも言えばよいのかな?

・道路から一番近い入り口・・・・工場の入口か?

その共用入口に近づくと見慣れたショーケース


刺身やら煮魚が並んでいて、好きなのを勝手に手に取り店内に着席するスタイル。

・ショーケースに並ぶお刺し身等。好きなのを選べば良い

システムが東久留米のそれとそっくりだし、ひょっとして経営母体は一緒なのか?と勘ぐってしまう。


刺し身のクウォリティはさすが!美味しそうだわ〜♪

・ゴクり・・・・これは美味しそうだぞ

鮪をひたすら食べたいならばコレだけれども今日は種類をたくさん楽しみたいのでスルーして店内へ。


店内で寿司やらドンブリ物をオーダーすることも可能。

・店内で丼や寿司のオーダーでも良い

初志貫徹の『海鮮丼』で。
腹が減っているのでご飯大盛りにしちゃう? いや、初訪問なので最初はすべてデフォルトにしておこう。
希望すれば酢飯もセレクト可能らしいが、今日はあくまでデフォルトで。


ど〜ん!!

・海鮮丼 ¥1,500円

ものすごく具だくさんの豪華海鮮丼だ!
なんか海の町まで海鮮を食べに行くのが馬鹿らしくなるほどに豪華で安いゾ!!


なんと殻付きの生牡蠣まで乗っている!

・殻付きの生牡蠣まで乗っている!!

具の種類は数え切れないほど!


そして具だけでなく御飯の量もえげつなく多い!
後半は本気で苦戦するほどに多い!良かったよ〜大盛りにしなくて。
(ちなみに定食のご飯のお代わりも自由。)


次回は寿司とか刺身定食とか・・・・とにかくリピートして色々と攻めてみたくなります。
おっと・・・・明日から東京に居ないんだったわ・・・・_| ̄|○