夕方から雨天予報なので、朝から"まるいうどん"→晩飯はソロ歯ごたえ飯

昨日頑張って東京に戻ってきたのは、休日をちゃんと取るため
バイクに乗って足利のラーメン店『桂林』に行きたい!

https://…/2022/12/10/ U字工事の聖地巡礼!?【栃木飯】平塚ラーメン 二代目

・・・・が、無情にも天気予報は夕方から雨(泣)
この季節に長距離バイクで雨に打たれたらそれは凍死を意味しますから、遠征計画は断念しよう。


うむ困ったぞ。
午前中のうちに野暮用をすべて終わらせて家ごもりの準備をしないと!
今日の晩御飯はソロ飯予定なので、その準備もしなければならない。雨では飲みに行こうとは思わないし、猫のトムくんが寂しがるから家にいたいし(笑)


足利ラーメンの代わりのランチを・・・・だが時間的にあまりゆっくりできなさそう。
なので世間の皆さまとは思いっきり行動をずらして、朝食ついでのランチということにして、同じ麺類の『まるいうどん』で豪遊しよう。

https://…/2022/11/08/ グリップシュリンクチューブ装着後試走で"まるいうどん"に訪問した件

前回、大海老を食べられるうどん&蕎麦店を探した際にヒットして訪問したのですが、大当たり!


なので今日も朝から大海老を食べにバイクで急行!
まだ誰もいないみたいだ・・・・時刻は10時半。この時間から"盛り"が良いこの店に来て満腹を楽しむ人は居ないようだ。

・まるいうどん

駐車場にも全く車が止まっていない。暖簾をくぐるもやはり私がポールポジションらしい


メニューはもう決まっている。ただ寒い日にバイクでの訪問で体が冷えているので、冷たい系にするか温かい系に逃げるかが悩みどころ。

・テイクアウトも悪くないな・・・・

やはり麺のコシを楽しむのであれば冷たい系でしょう!
ここで食べるのが辛ければテイクアウトという手もあるが・・・・そうすると今度はせっかくの揚げたて天ぷらが劣化してしまう。


やはり、イートインで楽しもう。


特上天ざるうどん!座った座席が前回と全く同じ場所なので写真の背景まで全く同じ!
ですが、ちゃんと今日の写真ですよ(笑)

・特上天ざるうどん ¥2,946円(10%込)

朝から豪華だなぁ~♪


これこれ~!極上の幸せを感じることができる巨大な海老天
あまりの巨大さのため、これでお腹が一杯になってしまうほどデカい。

・大きく口を開けて頬張らないと食べられないほどデカい大海老♪

これをガブ~っと行く快感♪
ぜひ海老天丼としても食べてみたい。あえて・・・・語弊のないようにあえてを強調しておきますがリクエストするなら『塩がほしい』。

  • 血圧高めな私の戯言でした・・・・(泣)


うどんのコシも喉越しも快感

・うどんも美味しい

量も結構多い。普通盛りでもかなり"来る"量。


は~食べた食べた。


あとはシャトレーゼでのお買い物と、晩酌の準備だな。ここをきちんと吟味しておかないと、せっかくの家呑みが台無しになってしまうもの。


取り揃えたスターたちが、こちら。

・歯ごたえ系おつまみ三兄弟・・・・生タコ刺身、シマアジ刺身、つぶ貝刺身

締まっていて脂が乗った感じが最高のシマアジ、寿司感覚で海苔やゴハンとともに食べたいつぶ貝。無論ソロでも酒と合う!
さらにはムッチムチの歯ごたえと淡い味わいが日本酒と最高にマッチする生ダコ


・・・・ちょっとやり過ぎだな(汗)
居酒屋に行くと思えば超格安なので美味しそうだとつい買ってしまう。


むほ~っ!♪

・キラキラなシマアジ

サンマが高価であまり口にしない今、キラキラなお魚は久しぶりかも。


一口サイズにカットしたら、一つの皿にドカっとまとめて置くだけの男飯。ツマとか飾り付けが無くても量で圧巻のヒトサラ

・あちゃ~やりすぎた、絶対に一人では食べきれない量だ

もちろんトムさん用にも小皿を準備


前回ソロ呑みをした際に、酔っ払って良い感じになった頃に『ニャーニャー(遊んで~)』が凄かったので、今回は居間の暖房を少々弱めかつ、トムさんが主にいる部屋の暖房をオンにする誘導作戦も展開。

トムさんのお相手しつつ飲むと忙しい件
https://…/2022/11/14/ 久しぶりの自宅ソロメシを楽しもう!角上魚類で鉄火丼

さぁ、上手くいくかな??

・シマアジ美味しいニャン・・・・ペロペロ

普段のマグロとは歯ごたえが違うのか、何度もよく噛んで食べているわ。この辺りの感じ方は人間と同じなんですね。


ではさっそく宴を始めるとしよう・・・・♪

・超豪華ディナー・・・・最高にうまい!

最高~♪
自分の好きなツマミばかりを、ゆったりマイペースで嗜む。
外は予報通り。トムさんはまんまと誘導に乗ってくれ、自室で熟睡


シトシト音を聞きながらのゆったりな時間・・・・ツマミが旨すぎて酒が足りない・・・・などという展開を期待していたのですが、多すぎるツマミを食べるのに必至(爆)
酒を飲んでいる余裕がない!


やっぱり量をその場の雰囲気で微調整できる居酒屋って素晴らしいな。
ランチに引き続き、予想外の満腹で幸せに寝落ちしました・・・・