最近、私が台所に立っているとなにか貰えると勘違いされている件

以前は海鮮系の調理をしているときに限り、匂いにつられて台所にやってきてスリスリ&ニャーニャーする猫のトムさん


だが最近は料理の内容如何に関わらず私が台所に立っていると寄ってくるトムさん。

・台所に寄ってくるトムさん

海鮮系のときはもちろんこちらも分ける準備をしているので問題なかったのですが、肉系のときもなにか貰えると期待?勘違い?学習?していてスリスリ&ニャーニャー
そして何もあげないと(あげても肉とか食べない。)不貞腐れて2階に籠もってしまう(笑)


あまりにも毎回リクエストされ可哀相だから今日は海鮮系メニューにすることにしました。
"アジのなめろう"にしましょう。

・アジのお刺身

味のお刺身を買ってきて叩くだけ。
本当はアジを姿のママ買ってきて3枚におろし骨抜きしてみたいのですが・・・・


過去の経験からお刺身は少なめで大丈夫。調子に乗ってニ人前買ってしまうと食べるのが大変。

ニ人前買ってきて多すぎたアジのなめろう日記
https://…/2020/12/14/ たーさまキッチン★アジのなめろうを作り南房総な気分にしてみた件

お刺身をまな板にスタンバイ。

・さぁ叩きましょう

これを粘り気が出てくるまでひたすら叩きます


実はこの間にもトムさんは足元でニャーニャー!
台所から漂う匂いが魚系なのでくれるとわかっていて、まだかまだかと待ちくたびれている模様。


粘りが出てきたら、味噌、生姜、そして醤油を少々

・叩き終わったら、味噌と生姜に醤油少々

これらを混ぜれば完成。簡単ですね。


トムさんのやつは叩く前のやつを準備済み
声が枯れてしまうのでは?というくらい、さっきから足元で鳴いています。鳴いている・・・・というよりは『なにか言っている、訴えている。』のほうが正しそうだ。

・トムさんの分は叩く前に分けてありますよ

まったくも~、嬉しくてしょうがない(私が)。


さっそく猫用小皿を持って、猫の食事処まで移動。

・皿しか見えないはずだけれども、猛烈に反応するトムさん

このお皿はトムさん専用なので反応するのは正しいのですが、最近は人間用の大きな皿にも誤反応するのよね。よく分かっていないのかしら?
だが、この皿には確信を持ったみたいで、さらなるハイテンションで鳴き叫ぶ


目でも追跡。

・片時も目を離さず

足元をウロチョロして蹴飛ばしそうになるので真っ直ぐ歩けず、少しずつ牛歩になってしまいますが、猫からしたら嫌がらせに感じるのかも??


カリカリはそっちのけ。やはり美味しい食事が楽しみというのは人間と変わりませんね。

・ようやく餌場まで誘導

はいどうぞ、召し上がれ。


マグロとか油が多い魚よりも格段に食いつきが良い青魚
ただ青魚はあまり猫に食べさせられない食材なので、少量を稀に与えるように気をつけています。

・カリカリには目もくれず、アジを食べまくるトムさん

誰も取られないからゆっくりお食べ・・・・とかではなく、単純に美味しすぎて箸が止まらないと言った感じかな?


ガツガツと食べて、アッという間に皿は空っぽに。

・あっという間にぺろり

良かったねぇ~♪
これで気が済んだのか、窓の外をパトロールしたら、一人2階に行き大人しく就寝


じゃあ飼い主も晩御飯にしますか。

・じゃぁ飼い主も食べますか。なめろう定食を

少量でもご飯がとても良く進むので、ちょっと少ないかな?くらいが適量の"アジのなめろう"。


単純だけれども美味い~~~!

https://…/2022/06/14/ 夕食後は毎日"あおり運転"を仕掛けてくる猫のトムさん