西武鉄道・東大和市駅の近く"テキサスステーキ"に行ってみた件

実は随分前から気になっていたお店がある・・・・


西武鉄道・東大和市駅から徒歩圏にあるステーキ店『テキサス』。
バイクで店の前を通ることは有っても駐車場の位置がよくわからず断念していたのよね。
それにステーキと言えば(電車で行くならば)日野駅前カウボーイ、(バイクで行くならば)がっつりステーキと店が固定化されてしまっているので困っていない・・・・が、新規開拓をしてみたい欲もある。

電車で行くならば→日野駅前カウボーイ
https://…/2023/03/18/ 雨の休日はステーキハウス・カウボーイでスタミナをつけましょう
バイクで行くならば→がっつりステーキ
https://…/2024/02/11/ がっつりステーキ"上北台店"に行ってみたけれど肩透かしを食らった件

せっかくの雨の日、なので電車を駆使して行ってみることにしましょう。
場面は西武鉄道・東大和市駅。初めて降り立つ駅って意外と楽しかったりします。

・西武鉄道拝島線 東大和市駅

高架化されているので駅そのものには味もへったくれも無くツマラナイ


ですが周辺が面白いですね。
まずは栄えている北側ロータリー。駅前の一等地に構えるのは・・・・スケートセンター!その脇は体育施設

・駅前にはスケートセンターと体育施設。なかなか珍しい!

へぇ~、都内近郊で常設スケートセンターだなんて珍しいな。
大昔に(今は無き遊園地)"多摩テック"にスケートをしに行ったことはあるが・・・・
夏はこの施設内にいれば最高に涼しそうだぞ!


そんな栄えている北側とは正反対の南側。方角的な正反対もあるけれど、佇まいも正反対

・反対側の駅前は・・・・不自然な通路と赤い丸ポスト

駅前に不自然な通路が鎮座している?
地図を見てみると、この通路が市境向こう側は小平市。なぜこんな際どいところにある駅を『東大和市』という駅名にしたの?(笑)


よく見ると小平市名物の丸ポストもお出迎え。(小平市は丸ポストが多く残っていることを推しにしている。)

小平市・日本一の丸ポスト
https://…/2017/10/14/ 浜松餃子ツー →中止 →満北亭オフ会(笑)

そしてさらには不自然に高い塔がそびえ立つ。

・そしてその通路には巨大な塔がそびえ立つ →東大和調圧水槽

この無機質な塔・・・・大昔のゲーム『ドルアーガの塔』みたいだな。
当然興味が湧いて調べてみると、ここは多摩川から取水して玉川上水として江戸の街に送水する途中で、野火止用水として分水した水路


いや、正確には玉川上水で送水してきた多摩川の水を、野火止用水東京都水道局東村山浄水場への送水管への分水をしているのだとか。
ちなみに本流の玉川上水は当然水量が減るわけでして、その分は下水処理場からの高度処理水を足し込んでいる


という訳でこの通路は、野火止用水と水道原水送水管の暗渠。あの塔は原水送水管の調圧水槽なんですって。


隣の駅の名前が『玉川上水』駅というくらいだからな。この辺りには水道の施設が多いのも納得。駅前の交差点名は『青梅橋』。暗渠化されて橋はなくなってしまったけれど名前は残るのですね。


閑話休題。駅から徒歩圏のテキサスステーキにやってきました~!

・ステーキ&ハンバーグ テキサス @ 東大和市駅徒歩2分

店に入る前に今後のために駐車場の位置を確認しておこう。


・・・・なーるほど、隣のマンションから入った裏手に2台分の駐車スペースが存在しているのですね!

・マンションの裏手に駐車スペース2台分

これならばバイクでも行けるな。


それでは店内に・・・・ってうわわ!座席が8割り方埋まっている!(汗)
ギリギリで座れましたが、その後の一組以降はウエイトがかかるほどの大盛況
こんなに人気店だったのか~。


ファミリー客が多く、次点でペア客。ソロ客は少ないみたいです。
さぁ~て、何を戴こうか?

・メニュー

店名が冠してある『テキサスステーキ』が店の推しであることは一目瞭然。それではと『テキサス300g』としてみよう。
ライス大盛りオプションも追加で+100円。


安価な価格帯を攻めるお店でサラダが付いてくるのは嬉しい。

・サラダとスープ付きは嬉しいですね

諸事情で毎日ラーメンばっかりだったから(Ry
ランチで生野菜もなんだか新鮮な感じがする。


ずいぶんと面積がデカい肉が出てきたゾ!(当然薄いですが。)

・薄いぶんだけ面積が広い、テキサス300g!ライス大盛り

ちゃんと筋切りしているのか、柔らかく食べられるし、肉の味がしっかりとする
これは美味しいな!


たっぷりライスとともに頂くのが至福のひととき

・たっぷりと盛られた大盛りライス(+100円)

バイクでの訪問ではないのでビールを飲んでしまうことも可能なのですが、昼間っから飲むのが癖になってしまうのでグッと我慢。


この肉で厚切りを食べてみたい・・・・

・柔らかく、そして美味いぞ!

・・・・せっかくの美味しいお肉なのでぜひ一言。
鉄板提供は単なるお飾りなのか熱せられていなくて(←もしくは熱入れが甘い。)冷めてしまっているのがとても残念。
最後の方は肉が冷たくなってきてしまった・・・・


せっかくのクウォリティを褒めたいところだったのですが・・・・惜しいなぁ。(また行くと思うけれど。)