機動力がない休日に"ワンダーステーキ"ふじみ野店に行ってみた件

どうすんのこれ!!今日も機動力(バイク)が存在しない休日

https://…/2023/11/12/ 愛車のバイクVFR800F(RC79) 7年目の不調ドック入り 72,957km

バイクが無いとここまで祝日を過ごすのが苦痛だとは・・・・


まぁ今日は小雨が降るような天気なのでバイクが有っても乗っていないだろうけれどね。


雨なので駅チカで心をくすぐるスポットは無いものだろうか・・・・
なんと新たな『いきなり!ステーキ』インスパイア系のステーキ店がオープンしたとの事。その名も『ワンダーステーキ』ふじみ野店。駅から徒歩圏だぁ~!!


来たぁ~!これしかない!
そんなわけで今日も電車でお出かけ。東武東上線ですって。何年ぶりかしら?

・東武鉄道 東上線

どうやら目的の"ふじみ野駅"は大きな駅なのか急行停車駅らしい。
初めて行く街はまずは何(種別)が停まるか?から。


通り過ぎることなく降り立つことができました、ふじみ野駅

・ふじみ野駅

緩急接続ができる2面4線の駅。私鉄の駅ってマイナーな駅名が多すぎていまいちピンとこない。
だがここは『埼玉県ふじみ野市』という市区町村が存在するから市の代表駅なのかしらね?


駅構内には遊び心あふれる構造のトイレ(笑)

・ふじみ野駅のトイレは遊び心が溢れています!

一瞬透けそうで怖かったけれどその辺はさすがに大丈夫でしょう。(未使用)


駅前は郊外のベッドタウンと言った感じ。タワーマンションとかも見られず程よい人口密度。

・駅前はベッドタウンという感じ

タクシーが常時待機しているのはさすが急行停車駅と言った風格でしょうか。


目的地のショッピングモール『トナリエ』は・・・・看板がありました。この線路沿いの道をまっすぐに歩いていけば良さそう。

・線路沿いの道を池袋方向に歩きます

それにしては通行人ほぼ居ない。この先にショッピングモールがあるのか?
なんかミニタワマンも見えてきた・・・・あの辺かもしれない。(←そうでした。)


あれれっ!?道の途中には『ふじみ野市』の市境看板。さっき降り立った駅は『ふじみ野駅』。でもここから先がふじみ野市!?!?

・えっ!?この先が『ふじみ野市』。

ではさっき降り立ったふじみ野駅ふじみ野市ではないの?(先程の駅名看板をよく見返したら『埼玉県富士見市』ですって。この辺りはよほど富士山がよく見えるということなのか?)
あぁややこしい!


先程のタワマン周辺が公園となっていて、その一角にショッピングモール。そんなに巨大ではなく、団地の中のショッピングセンターの規模が少し大きくなった感じ。

・コンパクトなショッピングモール『トナリエ

中核には食品スーパーがあり、そしてそれ以外の店舗が集まっているのね。


そんなモールの通路を歩いてお目当ての『ワンダーステーキ』店舗を探していると・・・・!

・マジかっっ!開店前から行列ができている!

あった!
11時から開店なのですが、現在開店5分前。いくらなんでもそこまで並ばないかと思いきや結構な列の長さ。そしてさらなる行列を想定してか整列用カラーコーンが並べられている!


理由は数日前に開店したばかりで、今日が初の週末というわけか。こんな男気100%の店だと言うのにファミリー層やらペア層が多かったのも新しい店舗に対するワクワク感というわけね。
オープンしたのは知っていたけれど、こんなに最近の話だとは知らなかった・・・・(汗)

・なんと!つい先日オープンしたばかりですって!!

ゴハン・味噌汁・漬物が食べ放題とはすごい。これ系の店舗に子供連れは不利なのでは?


店頭にはインパクト抜群の看板

・インパクト!がすごい『1000円ステーキ』看板

値上げラッシュが続いているこのご時世で千円ステーキのインパクトはすごい。数年前に他店が同様な事をやってていたときの何倍もの破壊力があるっっ!


この手の廉価ステーキ店ですから、メニューは絞り込んでいて各お肉は定量カットされていて、それを組み合わせることで多彩なメニューを構成しているみたいです、

・メニュー・・・・千円ステーキが何グラムか不明なので追い肉も行こうかな?

この定量が何グラムなのか記載がない・・・・
たぶんそこまで巨大ではないだろうから、肉を追加してみましょう。
店内にはやたらと数量限定『ミカヅキリブロース』推しのポスターが掲げられているぞ。来店前にはハラミステーキにしようと決めていたので、それとペアにしてみましょう。


開店時間の11時になり扉が開かれましたが列は進まない・・・・この店のシステムはいきなり会計をするというもの。
これだとオーダーが厨房に一気に集中しないでこのレジで店内の混雑具合を調節できるから理に適っているのかもしれない。

・最初に会計、次にセルフスタンバイするシステム

だが開店してまだ数日。おそらくだが土曜日曜の休日にのみバイトに入るシフトの方もいるのだろう。レジのお姉さんがとにかく不慣れで遅い。結局補佐役の店長があれこれ活躍してしまうというよく見かける風景。
それによりレジ前の列=店頭の列はほとんど動かない(笑)


セルフスタンバイコーナーは、レーン式。丸亀製麺とかのトレイを置いて横に移動していく方式。そこでは味噌汁に漬物にパン、ライスを好きなだけ盛り放題
だがここも質実剛健な独身男性群とは異なり、ファミリー層だとこれがアトラクションになってしまい全然列が進まない・・・・


ふ~、ようやく落ち着けたわ。

・さぁ、セルフスタンバイ完了!

あとはレジで会計時に渡されたリモートブザーが鳴動するのを待つべし。いや、その気になれば漬け物でライスを平らげても自由


私もコールされました。さて食べるぞ~!!!! 見た目は結構な迫力!

・うぉぉ!すごいぞ!

ちなみに左側がミカヅキリブロース、右側が牛ハラミ

  • ミカヅキリブロース ¥1,00円+お代わり肉『牛ハラミ』¥700円=¥1,700円+税170円→¥1,870円


牛ハラミは柔らかく筋もなく・・・・『ワンダー!』と叫びたくなる(?)美味しさ。これで千円は素晴らしい。

・ワンダーーーー!!!!

そしてミカヅキリブロースは・・・・硬いし筋も多いしでまぁ千円として妥当なライン。


気持ち多めに盛ったライスで程よくお腹が一杯になり満足。私の体感によれば1ユニット100gくらいかな?

・その後も行列が絶えませんでした

行列が続いているのでさっさと退散。
だがここは時々通ってみたくなりますね。


後にバイクで来ることになった場合に備えて、バイク駐輪場も見学。

・施設の裏側にバイク駐輪場はある。屋根付き

施設の裏手に自転車置き場とバイク置き場が併設
屋根付きはありがたいのだが、奥まった場所なので結果的にタイトターンが必要になってくる・・・・パニア付き大型バイクだと奥の方に駐車は苦しいかもしれない。


たまたま止まっていたNC700だとこんなサイズ感。

・トナリエ バイク駐輪場

周囲は閑静な住宅街なので路駐は難易度が高いと思われるので、強引にここに止めたほうが良さそうな感じ。


既存のステーキ店は固定客もついているからなのかこの物価高を値上げで対応していますが、こうやって新規参入して低価格で攻めてくるのでうかうかしていると危ういかも!?