気になるお店を発見! 最近この手のステーキ屋が増殖しているのかしら?

銀座に1号店が開店したときは、非常にインパクトがあり、私の心もグッと鷲掴みにされてしまった立ち食いステーキのお店『いきなり!ステーキ』。

https://…/2014/04/08/ 今話題になっている"いきなり!ステーキ"に行ってみよう~

f:id:vfr750f2:20160701233316j:plain
・【使い回し写真】いきなり!ステーキ 立川北口店

今は、一番安いリブロースステーキ¥7円/gですが、当時は¥5円/gで結構リーズナブル。
仕事の前後に銀座に寄り道したなぁ・・・・(爆)


そんな『いきなり!ステーキ』の成功を見て、類似店も登場。その名も『がっつりステーキ』。立川幸町店に行ってみましたが、奥行きがない横に長い店舗で、やっぱり立ち食い推し。(ただし、すぐに椅子に座って食べるスタイルに変更したため、なんかチグハグ。)

https://…/2016/06/01/ あれっ?目の錯覚!? いきなりじゃない、がっつりステーキ
https://…/2016/06/27/ 意外とコスパが良い!? がっつりステーキ!【リピート2】

f:id:vfr750f2:20160605212839j:plain
・【使い回し写真】がっつりステーキ 立川幸町店

後発だけあって、まるっきり同じでは勝負にならないため、ターゲットを若者向けにシフトしているような気がします。


そしてそして・・・・
この間、青梅街道をバイクで走っていたら・・・・


うぉっ! ものすごいインパクトのお店が出来ている! 思わずバイクを止めてしまった・・・・

f:id:vfr750f2:20170106224134j:plain
・伝説のステーキ屋 By 伝説のすた丼屋/名物すた丼の店

すた丼屋が誇る豪快な肉塊を喰らえ! 伝説のステーキ屋
すげぇ~、この店ネーミングで勝負しているなぁ(笑)


しかし、メニューも凄いゾ! 徹底的にメニュー数を絞り込み、オペレーションを簡略化。そしてフラッグシップの肉塊は・・・・

f:id:vfr750f2:20170108143116j:plain
・伝説のステーキ屋メニュー・・・・ニンニクが危険すぎる! 【お店公式HPより引用】

すたみなステーキ。なんじゃこの肉塊に塗りたくったたっぷりニンニクの量は!


なるほど~。もともと『すた丼』もニンニクたっぷりなタイプなので、その流れを引き継いだってことなんだな。

https://…/2009/09/23/ 一日一丼! すた丼の店 野猿街道店 ~東京都八王子市~
https://…/2009/12/25/ ランチで挑戦 すた丼の店 立川店 ~東京都立川市~

f:id:vfr750f2:20170108143117j:plain
・【使いまわし写真】量がたっぷり。若者向けの・・・・すた丼

初めてすた丼を食べた時、めったにお腹を壊さない私が"のぞみ超特急"だったものなぁ・・・・
ちょっと、冷静になって考えよう(←ニンニクについて。)と、今日は店に入らないことに。


でも、若者向けにスタミナで勝負しているお店がプロデュースするステーキ屋、気になる・・・・