佐野ラーメンが恋しくて・・・・吉祥寺"佐野ラーメン 進ちゃん"で舌鼓

今日も機動力(バイク)が無い休みの日。どうやって過ごせば良いんだぁ~(泣)
バイク以外に趣味がないので、出張時の休日と同じ状態に陥るんだな・・・・


困ったなぁ・・・・
かと言って先日の高崎まで出かけるとかあまり大袈裟なこともしたくない。


ふむ・・・・長考した結果『佐野ラーメン』を食べに行こう。それも栃木県まで行くのではなくて吉祥寺に。
一時期ハマっていたU字工事さんのYouTube動画本場の佐野ラーメンが都内で食べられ店として紹介されていたんですよね。(過去形で書いたのは、一時期から登場するお店が知り合いだとかで宣伝的要素が見え隠れしてからは見なくなりました(笑))

【栃木魅力度底上げ】U字工事が吉祥寺で佐野市出身店長の激うま佐野ラーメンを食す!!
https://www.youtube.com/watch?v=ArjPTciXyeg

最近コロナ禍も落ち着いたのか芸人の方の動画更新頻度が明らかに落ちてきて、やっぱり腰を据えて取り組んでいたのではなくテンポラリだったのかと残念な気分に浸っています。


閑話休題。今日は気温が低くて超寒い!そんな中を電車で吉祥寺駅へ。

・JR中央・総武線 吉祥寺駅

めったに来ることはない吉祥寺の街。前回来たのは・・・・10年以上前だった。

前回、吉祥寺に来たのは10年以上前
https://…/2012/03/10/ 三鷹の森ジブリ美術館

北口に歩を進めます。

・背の高いビルがないので下町感がある

良い意味で昔の感じが残っている町並み
歴史がある街なのだなあ。


駅前にはアーケード商店街。JR中央線の特別快速が止まらない快速オンリー駅での栄えっぷりはナンバーワン!
(まあ京王井の頭線に客を奪われないための戦略的通過とも言われていますがね。)

・吉祥寺サンロード商店会 近くに住む楳図かずお氏にあやかり同氏のカラーが(笑)

ど派手な横断幕は否が応でも目を引く。そしてすぐに『まことちゃんハウス』の色使いだと・・・・あぁなるほど吉祥寺在住の楳図かずお氏が書いたイラストというわけですね。


気になるお店は色々あれど、今日はすべて無視して『コピス吉祥寺』を目指します。
ここは新しい建物。旧世代と新世代が隣り合わせ。

・駅から離れると大型の建物がある不思議な街

お目当ての『佐野ラーメン 進ちゃん』はここの地下レストラン街に店を構えているそうです。


地下にダイレクトアクセス!

・建物に入る手前に、地下にアクセスできるエスカレーター完備

地下はどうしても客の入りが悪くなるから、専用のエスカレーターまで完備。
だが私みたいに訪問するお店が事前に決まっている場合はどこであろうと無関係。


開店時間は11時。その10分前に到着しました。すごく人気がありそうな感じだったので並びたくないですから。

・佐野ラーメン 進ちゃん・・・・開店準備中

新名物の黒から揚げとかイモフライとか食べたいものはたくさん。たが今日のところはとにかくラーメンにしておこう。


店頭の椅子で時間つぶし。こんな椅子が準備してあるのは普段から行列ができるからであろう。
けれども今日の列は拍子抜けな私ともう一組の母娘ペアのみ


さあ開店です。拍子抜けするほどガラガラ。これならばもう少し遅い時間に攻めても大丈夫っぽさそうだな。
何にしようかなぁ~(すでにオーダーは決まっている。)


去年の走り納めツーリングの際に本場・佐野まで食べに行った際に淡く深いスープを味わい虜になったので、ネギとか余計なトッピングで味を上書きしたくない!出来るだけシンプルに。

https://…/2022/12/28/ 走り納めは趣向を変えて北関東!栃木県佐野市でサン・ラー作戦!?

チャーシュー麺に・・・・そうだな、味玉なら大丈夫だろう!


ポールポジション入店なので厨房の順番待ちはゼロ。なのでスピーディーに配膳。

・チャーシュー麺(並盛り) 味玉オプション

佐野ラーメンの特色の一つ、あっさり醤油の透き通ったスープ
まずはこれを一口・・・・美味い♪これこれ~♪♪♪♪


レンゲで何杯でも飲み進んでしまいそうですがグッと我慢して麺に
佐野ラーメンのもう一つの特徴が、青竹打ち製法で作られた縮れ麺。この縮れがスープと良く絡み、啜ったときに味わい深くなるようになっているのよね。

・青竹打ちの麺はスープが良く絡む

ずずずず~っ・・・・美味い!


そして分厚くてしっかりとしたチャーシュー♪

・しっかりとした厚みのチャーシュー

これも食べごたえがあるし旨い! ボリューム満天で並盛りですが終盤は心地よい満足感


胃に優しいラーメン・・・・
このお店、栃木県佐野市の推薦を受けているそうである意味アンテナショップ的な存在なのかしら。

・『さのまる』に囲まれたお店

先のYoutube動画によると、栃木県佐野市に話を持ち込んで二つ返事でOKだったのだとか。


ディナータイムは居酒屋メニューもあるようで、散々飲んたあとにそのまま締めのラーメンなんてのも良いかも(笑)