三鷹の森ジブリ美術館

シトシト雨の土曜日のんびりまったりして来ました。


かばんにカメラが入らなくて・・・・あぁ悲しい携帯電話での写真撮影。(どっちにしろ館内は撮影禁止だし~。屋外のロボット兵は撮影可能。)

f:id:vfr750f2:20120311201630j:plain
・天空の城ラピュタ ロボット兵@携帯電話 逆光でぜんぜんダメ!

こちらは入場券。過去のジブリ作品の映画フィルムが3コマ付いています。どのシーンのが入っているのかはランダムだし選択権は無いので・・・・貰ってみてからのお楽しみ

f:id:vfr750f2:20120311201631j:plain
・三鷹の森ジブリ美術館 入場券

館内はアニメどうやって作るのか(?)仕掛け面歴史面で解説したり実物展示したり。


単純に美大卒の人が一枚一枚絵を書いて・・・・といった雰囲気ではなく、数学だね!
膨大な資料をみて、たとえば人が歩く速さは1分間に80歩だから、1歩は18コマ・・・・とか、現場では全てコマ数を意識して作業


セル画を何枚も重ねて撮影しているのですが、4~5枚も重ねているのか・・・・。どのシーンでどの部分を使いまわすのか予め綿密に設計して・・・・といった部分はシステムやソフトウェア製作と似ている部分もある!(←システム屋ってどうしてもこういう風に考えちゃうのね。)


あっ、話が脱線しました。
え~っと・・・・私が貰ったのは映画フィルムは何のシーンだろ(?)

f:id:vfr750f2:20120311201632j:plain
・貰った映画フィルムの1コマ 

魔女の宅急便・・・・かなぁ(?)(?)(?)(?) ワカラン!


知っている人教えて~~~~