U字工事の聖地巡礼予習・栃木県北名物"ひたしそば"を食べてみたい件

最近ハマっているU字工事さんのYouTube動画。最初のきっかけは駅の立ち食いそばでしたが、その後は佐野ラーメンを啜る様子が心地よくて何回も繰り返して見てしまう・・・・
そして実際に自分でも食べに行きたくなり、聖地巡礼。

https://…/2022/12/10/ U字工事の聖地巡礼!?【栃木飯】平塚ラーメン 二代目
https://…/2022/12/31/ U字工事の聖地巡礼【俺の立ち食い蕎麦】京王電鉄・高幡そば 他1件
https://…/2023/01/07/ U字工事の聖地巡礼!?【栃木飯】足利市 中華料理/手打ちラーメン 桂林

・【使いまわし写真】チャーシュー麺ライス&餃子 @ 桂林 栃木県足利市

聖地以外でも栃木県に行く機会が増えています。栃木県南部の佐野・足利であれば関東平野ギリギリなので雪の心配がなく、距離的にも冬のツーリングとしてはちょうどよい。

https://…/2022/12/28/ 走り納めは趣向を変えて北関東!栃木県佐野市でサン・ラー作戦!?

人間は刺激を受け続けないと駄目になってしまう生き物。
さらなる動画を発掘すると・・・・どうやら栃木県北部には『ひたしそば』という名物があるらしい。


冷たく締めたお蕎麦温かく濃い味の汁で頂くもの。それだけ聞くとただのつけ蕎麦のような気もするのですが・・・・その土地の文化は大切にしたい。


そしてその動画の『啜る』様子が何とも心地良い(笑)
ついつい繰り返し見てしまう。いずれもJR西那須野駅周辺のお店でU字工事さんの地元らしい。県立大田原高校の目の前というロケーションにあるお店。

1. すずや食堂
・【栃木底上げ計画】U字工事が高校時代から通う懐かしの味を食す

益子さん(坊主頭の方。)が『蕎麦&うどん』のミックスにトライしているのですが、蕎麦ももちろんうどんが美味しそう~♪
この大盛りを平らげる快感は素晴らしそうだ。大食いすぎるのは見ていて気持ち悪くなってきますが、いわゆる大盛りをペロリと平らげるくらいが気持ち良い。


日本人だからなのだろうか?蕎麦を『啜る』音は心地よく感じるのですが、海外の人からはどのように写っているのかはちょっと気になりますね・・・・


県北には『ひたしそば』のお店がたくさんあるらしく、続いては福田さんの故郷。

2. さかえや
・【栃木飯】福田の故郷で絶品!名物蕎麦をいただきます

濃いツユが素晴らしく美味しそう。ここでも蕎麦&うどんの『あいもり』にトライする益子さん(笑)
ここでもうどんを絶賛している・・・・そして私もうどんが食べたい欲がグイグイ上昇してくる!


最後は駅から徒歩圏。3件目となると自らを『合盛りの益子』と呼称し、大盛りつけ蕎麦に"一口うどん"セットにトライしているよ。

3. かどや
・【栃木飯】福田の地元で県来名物ひたしそば登場!

こちらはザ・田舎そばという感じの太い麺が美味しそう。食べても減らない幸せがそこにある!


ていうかみんな美味そうだ。そして私の中の『啜る』スイッチが入ってしまいそう(汗)
麺類は血糖値の敵!!我慢・・・・?

  • 註:すでにスイッチが入っています。ここ最近の日記でやたら"うどん"の登場頻度が高いのはそういうことです(爆)

だが幸いに栃木県北は遠い。地図で見ても関東平野の標高が低い部分からは逸脱していて冬にバイクでは近づいていけないゾーン
春になったら・・・・でもここまでバイクに行ったのならば那須高原とかに走りに行ってしまい、市街には行かないなぁ。だからこそ長いバイク人生で行ったことがない街のだが(笑)


ちなみに電車で行くと仮定すると・・・・電車賃は片道¥3,000円。なかなかのインパクトですがバイクで行っても高速代とガソリン代でそのくらい掛かるのよね。悪天の週末の予備プランにもってこいか?


いや、やはりバイクだな。
春になったら那須付近に一泊して"ひたしそば"三昧ツーリングに行こうかな。

https://…/2023/08/19/ 突然旅に出よう!3日目:南会津を緊急脱出し適当過ぎる旅をしてきた件