最近楽しいサブスマフォ"Qua phone QX(KYV42)"が突然死!?

今日も自宅内で大活躍しているサブスマフォ"Qua phone QX(KYV42)"。

・【使いまわし写真】左:サブフマフォ(KYV42)  右:メインスマフォ(SHV48)

いつものように浴室で体を洗いながらRadikoを聞き、最近は湯船に浸かってからはYouTubeを見るのも始めました。


バッテリーはそんなに持たないので風呂から上がったら充電・・・・あれっ!?気がついたら途中で充電が止まっている?


おかしいなぁ?Qi非接触充電なので位置がズレちゃったかな?しっかりと位置を直してもあらら、充電しない(汗)


OS(android)が変になったのかな?再起動したら復活したのでこの時は特に気にせず。


しかし次の日、またしても同じ症状に。電源を落としたら充電を始めたから一安心。


さらに次の日、同様にOS起動状態だと充電しないので電源を落として充電・・・・しない!!ついに充電しなくなった
なに~!バッテリーが突然死でもしたのか?


おっと。そう言えば最近バッテリーのヘタリが激しいから交換用にと予備のバッテリーを買ったばかりだったわ~♪

https://…/2023/11/14/ サブスマフォ"Qua phone QX(KYV42)"のバッテリーを再び購入した件

さっそく開腹してバッテリー交換。作業そのものは以前に一度経験しているので朝飯前。

https://…/2022/03/16/ サブスマフォKYV42のバッテリーを自力で交換してみた件

特殊なY型ドライバーも前回購入してあるので工具も新たに買い足すものはなし。

・手慣れた感じでバッテリーを先日購入したやつに交換

さっそく新しいバッテリーに変えたところでUSB充電ケーブルを差しても充電しない・・・・(正確には5秒位充電して止まる。)


あれ~?
それではとandroidを起動すると、初回認証画面が表示したところで有無を言わさずシャットダウン処理が走ってしまい使うことができない!!

・起動したと同時に緊急シャットダウン処理が走ってしまう!

画面も壊れていないし少なくとも途中まで立ち上がるからコンピュータとしての基本回路に異常は無さそうだ・・・・
でも使えない・・・・_| ̄|○


ボタンスイッチに触れるとディスプレイには現在のバッテリー残量の表示はされる・・・・


これは・・・・バッテリーではなくて充電回路が飛んでしまったか(汗)
以前にも前世代のIS11Tを使用していたときにこの症状でメーカーに修理に出したことがあるので同じ結果を想像してしまう(汗)

https://…/2016/05/10/ IS11T 充電できなくて電源ダウン(泣) → さぁどうしよう
https://…/2016/05/16/ 瀕死のスマフォIS11T、素直にドック入り(泣)

もう製造メーカーの修理対応期間は終わっているし自分で開腹しているから修理は駄目だろうな・・・・
一晩置いたらシレッっと起動するのでは?という期待も無惨に打ち砕かれ!御臨終の模様。


・・・・_| ̄|○
やはり浴室の中で使うという高湿度環境が内部に結露をもたらし、そしてこのような結果に至ったのだろうか。もしくは濡れた手で触ったから内部に水分が侵入したからなのか? 多分そうなのだろう。

https://…/2023/11/10/ サブスマフォQua phone QX(KYV42)の液晶保護フィルム貼り替え

最近はサブフマフォにガラスフィルムを貼り、キラキラに生まれ変わって私の中で存在感が大きくなっていただけに辛いなあ。

新品で購入したバッテリーが死んでいるのでは?説

さらに数日が経過し、表題のような新バッテリーがもともと死んている説も浮上。


ダメ元て再度開腹してバッテリーを元に戻してみることに。

・バッテリーを元に戻して起動したら・・・・奇跡の復活!

立ち上がった!!
そして充電・・・・素直に充電するジャン!?★
不死鳥のごとく蘇ってしまった。何だったのだ?


新バッテリーと言っても、はるか昔に製造されたものが在庫されていただけで、新品でもなんでも無い。何年も倉庫で保管しているうちにだめになってしまったのだろう。千円以下で購入したから不良品だとかで騒ぐつもりはない。


とりあえずは元の姿に戻りましたが、たぶんサブスマフォに残された時間は長くはない。このバッテリーがへたったらもう打つ手がない。
以前も新しいスマフォへの乗り換えを考えたほうが良さそう的な日記を書き準備はしていましたが・・・・

https://…/2023/03/02/ スマフォ世代シフト用品が届きました

いよいよだな。
本気で次のスマフォを探すか。今まではメインスマフォが駄目になったから新しいのを購入し、そしてそのダメになったスマフォをサブスマフォとして使い倒す運用だったのですが、今回はそのサブスマフォが駄目になったからメインスマフォを買い替えるという本末転倒っぷり(笑)


最近何かとご入用でお金が飛んでいく・・・・(泣)

https://…/2023/11/30/ キャリアメールとは決別したくないけれど、auメールアプリと決別した件
https://…/2023/12/04/ メインスマフォAQOUS sense3 basic(SHV48)液晶保護フィルム貼替え