サブスマフォQua phone QX(KYV42)の液晶保護フィルム貼り替え

バイク乗車時に使用する現役引退したサブスマフォ"Qua phone QX(KYV42)"。
メイン機としての役目は終わったのでやりたい放題でして、自分で開腹してバッテリー交換して延命し、グーグルナビを快適に使うためにPovo 2.0廉価通信SIMを差してそれなりに使用。

バッテリー交換の日記
https://…/2022/03/16/ サブスマフォKYV42のバッテリーを自力で交換してみた件
Povo2.0導入の日記
https://…/2021/10/22/ サブスマフォのための廉価SIM POVO2.0をセットアップしてみた件
https://…/2021/10/19/ サブフマフォのために格安通信POVO 2.0を申し込んでみた件

主にバイク乗車時に使うので、当然操作はグローブ越し。一応スマフォ対応グローブを使用していますが最近は操作性が著しく悪い


その理由はなんとなく想像は付いていて・・・・画面を保護する保護シートが劣化して一部が剥がれている!

・保護フィルムが傷だらけのサブスマフォ

このせいでグローブを外して指で直接操作しても操作しづらい状況。
傷も外部からの衝撃を受けたというよりかは経年でフィルム自らが剥がれてきてしまった感じ。


この保護シートは・・・・2018年に装着したので5年も使っているのか・・・・そりゃ~駄目だわ(笑)

https://…/2018/02/18/ 新スマフォQua Phone QX(KYV42)のドレスアップ

だが市場からも姿を消してから長いQua phone QX(KYV42)のスマフォアクセサリーを今さら入手できるのかな?


ネット通販を探してみたら、在庫は少ないながらも有るものですねえ!
であれば今までと同じような廉価な保護フィルムを買おうと思って、かすかに残っている市場在庫に当たりをつけて通販を申し込んでみたら・・・・出店者都合でキャンセルですって(泣)
たぶん実物は紛失等していて、在庫データを減らすのを忘れていたのだろうな。


暗雲が立ち込める・・・・
仕方がないのでもう一つの選択肢であるちょっと高価なガラスフィルムを購入にトライしてみたら・・・・こちらは大丈夫でした。未だに購入できる奇跡がありがたい。

・ガラスフィルムですって

ずいぶんとキラキラした豪華な包装で到着。


そしてこの日記を書くに当たり過去の日記を振り返っていたら、どうやら予備品として1枚買っていた模様(泣)

保護フィルムを買い増ししていた日記
https://…/2018/06/20/ すっかりANKERファンに。USB充電器を買い増ししておこう

買った事自体を失念してしまうので、この作戦は意味がないのかもしれない。


開封すると、さすがは高級品だけあってフィルム以外にもアイテムが至れり尽くせりな感じ。

・さすが高級品。アルコールシートとか拭き取りシートとか至れり尽くせり

アルコールシートで画面を拭き、さらにメガネ拭きシート的なやつで画面をしっかりと磨く。


そしてシートを貼る・・・・いや硬いので『置く』という表現が正しいのかもしれない。

・ピタッと貼れた・・・・というか、置いた

今まで保護フィルムに種類があることすら知らなかった不勉強の私。ガラスフィルムの意味をようやく理解した始末(笑)
これならば気泡が入ったりもしないので良いのではなくって!?


なるほどね~、従来のような柔らかいのを接着剤で貼り付けるのではないのね。
強い衝撃を加えると割れるということを知ったのも今さっき。


だが・・・・サブスマフォがピカピカ
今までは非光沢タイプだったのですが、光沢タイプも悪くないし、透明度がずば抜けている!
先日"Firefox for Android"のバージョンアップでアドオン解禁になったことも重なり触るのが楽しくてしょうがない♪


ガラスフィルム・・・・予備でもう一個買っておこうかな?(←また買ったこと忘れるけれど。)
ついでにメインスマフォもガラスフィルムタイプに交換しようかな?

https://…/2023/12/04/ メインスマフォAQOUS sense3 basic(SHV48)液晶保護フィルム貼替え