サブスマフォのための廉価SIM POVO2.0をセットアップしてみた件

先日、現役を引退したサブスマフォ(専ら、バイク乗車時のグーグルナビ用にSIM無しで使用している。)に廉価通信プランPOVO 2.0の申込みをしていたのですが、数日でSIMカードが宅急便で送付されてきました。

https://…/2021/10/19/ サブフマフォのために格安通信POVO 2.0を申し込んでみた件

すごいなぁ~、一銭も払っていないのにわざわざ宅急便で送付してくるだなんて。


大きな送付用の包装を解くと、大きくPOVOとデザインされたCDジャケットサイズの内容物

f:id:TARSAMA:20211024203829j:plain
・CDケースのようなサイズのPOVO 2.0パッケージが届きました

ちょっとワクワクしますね♪


開封すると、スタートアップガイドと、サイズが変身するSIMカード台紙

f:id:TARSAMA:20211024204102j:plain
・物理SIMカードと、スタートアップガイド

そのままではSIMカードは使えず、自分でSIMカードを有効化する必要があります。これは輸送途中に盗まれる場合を想定しているのかな?
POVO 2.0アプリを立ち上げ、SIMカード台紙の裏にあるバーコードをスキャンして一旦終了。


au側で人の手で申請内容を判断して有効化されるのを待ちます。
窓口運営時間が9時~21時なので、20時半頃に手続きしたのですが当日に間に合わず、翌日に処理されました。


それではサブスマフォ、"Qua Phone QX(KYV42)"にSIMをセットしましょう。
長らくSIM無しで運用していたスマフォ。羽をもがれた鳥みたいな感じ?

f:id:TARSAMA:20211024204325j:plain
・サブフマフォにセットする前・・・・SIMなしですね

では羽を取り付けましょう。一旦電源を落とします。


そしてSDカードと赤いSIMトレイを引き抜きます。

f:id:TARSAMA:20211024204502j:plain
・サブスマフォにSIMを差し込みます

この機種はナノSIM。なので台紙からナノSIMサイズで切り出して、トレイにセット。


本体に差し込んで電源投入!

f:id:TARSAMA:20211024204649j:plain
・4G通信機能が復活した~♪♪♪♪

おぉ~!アンテナ表示が出たよ
ただこのままでは通信ができず、Androidの通信設定よりAPN名称の設定が必要。このあたりに蕁麻疹が出る人はPOVOに向いていないかも。とにかく全部自分でやる必要があります。


よしっ!4Gパケット通信が始まった! 128kbpsと遅いながらも通信しているよ。


さっそくグーグルマップナビを立ち上げて実験・・・・
あれれっ!? オフライン表示で交通情報を受信しない(泣)


そういえば私、Androidの設定をいじってガチガチに通信しないように設定していたわ(笑)
バックグランド通信を許可、データセーバー使用中の無制限アクセスを許可。


使えた!


翌日の話ですが、バイクで試走。
痛恨のピンポケ写真ですが・・・・オフラインモードだと交通情報が不明なので走行経路は青色一色で表示されていましたが・・・・

f:id:TARSAMA:20211024215437j:plain
・ピンぼけですが・・・・交通情報(赤色)込みで表示されている!

渋滞箇所が赤色で表示され、渋滞を回避するルートをグーグル様から提示して来るようになったわ♪


この程度の通信だと、トッピング契約なしの128kbpsでも充分に事足りてしまうのね。
すげぇ時代だ!


ただ、半年間トッピングをしないと契約解除されてしまうので、ツーリングの時にトッピングを購入する癖をつけておくかな。

https://…/2021/10/28/ バイク乗車時のナビ音声を聞くためにBluetoothを導入してみる件
https://…/2021/11/02/ auからPOVO 2.0手続き遅延のお詫びでトッピングを頂いてしまった件