Anker製バッテリーPowerCore III 10000 Wirelessを購入してみた件

バイク乗車時に使用する現役引退のサブスマフォ、京セラ製Qua phone QX(KYV42)

https://…/2020/12/27/ オフラインでも使えるGoogleナビで旧スマフォがゾンビな件

SIMは廉価通信なPOVO2.0を使用しているのですが、年間12GBパックとか、JALのオマケで一週間使い放題×2とか意外と使い勝手が良いんですよね。

Povo 2.0導入の話
https://…/2021/10/22/ サブスマフォのための廉価SIM POVO2.0をセットアップしてみた件
https://…/2021/10/19/ サブフマフォのために格安通信POVO 2.0を申し込んでみた件

365日12GBトッピングと、7日間データ無制限トッピングのお話
https://…/2023/08/16/ JALステイタスホルダー向けPovoキャンペーンで新トッピングしていた件

もちろん会社~自宅の往復時とかは出番がほとんど無いのですが、ロングツーリングに行ったときに宿で使うときなどでは大活躍
もちろんWiFiスポットがあれば現役スマフォを使うのですが、ピークタイムは通信速度が遅かったりして使い物にならないことも多い。すると4G通信を使わざるを得ないのですが、こんな時に廉価通信が役に立つ!


でもね、一度は現役を引退したスマフォなのでとにかくバッテリーの持ちが悪い

・【使い回し写真】サブスマフォはバイク使用を前提にQiレシーバーを固定

そして充電端子はQiでの給電を前提にガチガチに固めてしまっているからコンセントがあっても充電できない・・・・(泣)


なのでバイクツーリングでの出先でサブスマフォを使用するという非常に限られたシーンでQi給電ができるモバイルバッテリーが欲しかったんですよね。


最近こういった細々としたアイテムはバシバシ買ってみることにしました。
Anker製をセレクト。

・シンプルなデザインの箱で届きました A1617012 PowerCore III 10000 Wireless

箱の表面には何も記載がない、シンプルなパッケージ。


ワクワクしながら開封。
取説はマルチランゲージで世界中を対象にした製品なのですね。こうやってスケールを追わないとコストメリットが出てこないのだろう。

・ターゲットは世界

日本国内メーカーであるメルコとかバッファローとかは海外進出しないのだろうか?


さらに開封。フルセットが付属していますね。

・バッテリー、巾着袋、ケーブルがセットになっています

ただQi給電をメインに使用するので巾着袋は微妙かも。
もちろん衝撃をバッテリーに伝えずに保護する役目もあるので、普段は巾着内に収納しておきますがね。


なんならスマフォとモバイルバッテリーを一緒に密着させ巾着袋に収納すればよいのかも知れ・・・・入らない(笑)

・バイク用スマフォの充電用

まあ巾着はオマケだしね。


Qiでの充電確認。出力は10Wに限定されますが、スマフォ側のバッテリー容量がそんなに大きくないので気にならずにスイスイと充電
現役スマフォの次のやつは、Qi対応のやつが良いなぁ。

・Qiで充電中。ちょっとコイル鳴きなのかキーンと音がしますが

便利ですね~。
USB-Cでの出力にも対応(ただし18Wまで。)していて、我が家の装備でまだUSB-Aを引きずっていたモバイルバッテリーも、ようやく世代交代の波がやってきたか。

電熱ジャケット用モバイルバッテリーの購入
https://…/2019/12/12/ 電熱ユニット用のモバイルバッテリーを追加購入

とりあえずは真冬のバイク乗車時の電熱ジャケット電源としてローテーションさせつつ、出先でQi給電する運用で使ってみます。