久しぶりの三重県・四日市出張・F1効果で外人さんがたっくさん!

今日は久しぶりの三重県・四日市出張・・・・日帰りなのが難点ですがね(泣)


さらに仕事時間の関係で普通に通勤するのと変わらない時間帯に移動開始するので都内の通勤電車は大混雑!!
そして東京駅新幹線乗り場に着くと客層がガラリと変わるものの大混雑!に変わりなし。

・東海道新幹線 東京駅

コロナ禍前の観光客需要ってこんなに有ったっけ??
以前はビジネス客で溢れていたのに相対的に数が減り、その分海外の人を含めた観光客がわんさか!


さらには修学旅行生もワンサカ!
方向幕に『修学旅行』と表示された団体専用列車がやって来て、大挙して学生さんが乗り込む姿。私もこのパターンで京都へ修学旅行で新幹線デビューしたなぁ(懐)


私の乗る新幹線16号車も2/3は修学旅行生用の団体予約が入っていて、残りの部分になんとか座っている感じ。そんな窮屈でも16号車が好きな私

・車両の2/3は修学旅行生向け なので端に座ります

おっ!新幹線車内チャイムが変わっている!!
それだけ久しぶりだったということだな。このチャイム変更はずいぶん前から計画されたものでしたが、前の曲がジャニーズタレントTOKIOが歌う"Ambitious Japan"だったので、結果的にものすごく適切なタイミングで曲が変わった事になりますね(笑)


短距離乗車だし窓側席ではないため写真は無い・・・・そもそも爆睡してアッと言う間に名古屋駅。

・名古屋駅

暑い!!
東京はものすごく寒くてジャケットを着ようか悩むほどでしたが、こちらは半袖じゃないと暑いほど。
長袖シャツを着てきてしまったのよね。


汗をかいてしまいそうなので、きしめんはスルーしましょう(泣)

・汗をかきたくないので、"きしめん"はパス!

そして近鉄に乗り継ぎ。


前回、急行電車でも前の方の車両はクロスシートだと学習したのでわざわざ課金して特急に乗らなくても良いのよね。

・近鉄名古屋線 急行・松阪行き

まあここでも爆睡するわけですが。


それにしても昨日まで沿線の鈴鹿ではF1日本グランプリが開催されていたからなのか、車内の中吊り広告はF1一色!

・クロスシート車 驚きは中吊り広告が全てF1関係に!

F1がもたらす地元への経済効果って凄いんだな!!


今日の目的地、近鉄四日市駅

・近鉄四日市駅

前回四日市に来たときはコメダ珈琲店で時間を潰したのですが・・・・料理がデカすぎてえらい目に遭ったので、今回はマクドナルドで。


最近、ビックマックのマイブームが来ていてしょっちゅう食べています。

・時々無性に食べたくなるビックマック!

店内は外国人で大混雑! なぜ工場主体の四日市に外国人観光客が??
でもよく見ると、見慣れたアジア系の外国人ではなく、非アジア系の外国人。金髪の人が多い・・・・ハハァ~なるほど、みなさんF1観戦した方々なのですね。
ものすごい集客効果と地域への貢献ですね・・・・F1。


仕事を片付けたあとは、再び鉄道。日帰り出張は移動が多過ぎて大変!!
さすがに帰りは楽をして特急利用。

・帰りは近鉄特急に乗車

特急車内では乗り継ぐ新幹線の予約・・・・ってかなり混雑!


平日だというのに需要が凄すぎる。


帰路の新幹線は旅行客とサラリーマンが半々で混雑。

・東京行き新幹線は大混雑!!

そうそう、東海道新幹線のぞみ号の車内販売は10月末までで廃止ですよね。
隣のサラリーマンがコーヒーセット(コーヒー&アイスクリーム)を買っていた!

アルミスプーンを購入した日記
https://…/2021/02/25/ 相変わらず平常通り仕事・日帰り京都出張
https://…/2021/02/17/ 続々・今日も弊社は平常通り!?日帰り新幹線出張

そうかぁ~、あの硬いアイスがもう食べられなくなるのか
私も次回新幹線乗車の際にはアルミ製のぞみスプーンを持参して、ラスト・アイスクリームを堪能しようかな。(10月中に新幹線出張をこさえなければ!!)

https://…/2023/09/28/ 先日行ってきた三重出張のお土産を楽しんでみました