懐かしいトンネルクラブの皆様と都内で食事会をしてきた件

なんとなんと!
今日は珍しい方からお声がけいただきまして、新宿副都心まで電車でお出かけすることに。


待ち合わせの場所は、新宿・歌舞伎町
もう何年も来た記憶がないけれど、さすがに名前だけは知っている。商店街入口のあの看板は、ゲームとか映画のワンシーンに頻繁に登場しますね。

・新宿・歌舞伎町・・・・例の商店街の看板は有名ですね

夜は怖いしボッタクられそうだから、昼間の時間帯の訪問が大正解!


新たなランドマークとなった映画館ビルの上にはゴジラが鎮座しているのだが、近すぎてよく分からない。狙ったところにピントが合わないスマフォ撮影の限界かもしれない。

・TOHOシネマズ新宿ビルの上のゴジラ 近すぎてよくわからない(笑)

そんなこんなをしていたら、集合時間の正午。


昼間っから居酒屋で食事会の開始。『飲み』がメインではなく、トークがメインなのですがこんな大都会で人数が集まれるのは居酒屋しかないので、偶然お酒が飲めるだけ(笑)

・なんと6人も集まっての  飲み会  食事会

再会を祝して、乾杯~♪♪
今日の企画は"優衣P"こと、優衣さん&PRYCE16さんがひょんな事から再会し、久しぶりにみんなで会おうというのが発端なのですが、皆さんに声をかけての調整など大変ありがとうございます


久しぶりのトンネルクラブの面々
普段のツーリンクでお会いするお三方であるえぬむらさん&あつおさん&私の他、優衣さん&PRYCE16さん&ゴトエミさんの総勢6名!
何年ぶりにお会いしたのだ!?というくらい会っていないので、近況報告を始め話すことはたくさん!!

・スタートアップ:サラダ類

優衣さんとは2011年末の七沢温泉走り納め以来だし、PRYCE16さんとは2015年の房総半島走り納めの際に自動車で顔を出してくださった時以来。

https://…/2011/12/30/ 2011走り収め!まったり七沢温泉&鍋パーティーツーリング
https://…/2015/12/29/ 2015走り納め・房総半島で温泉だけツーリングのはずが・・・・

もうそんなに時が過ぎたのか・・・・記憶を引き出すきっかけさえあれば、意外と過去のことって覚えていますねぇ~!


食べ物もサラダからご飯物まで出てきたあと、揚げ物は食べ放題というシステムなので(デブさえ気にしなければ)オツマミは無限に出てくる!
最初のうちはガツガツ食べましたが・・・・

・肉寿司

結構ガッツリとした品々が初老の胃を攻撃してくる・・・・


皆さんよい大人なのでほどほど。もうかつての爆盛りを食べ尽くすツーリングを連発していた頃の勢いは有りませんね(笑)

・ご飯系

皆さん変わっていないなぁ~!
男性陣は全員理系とあって、話のベクトルが合うのよね。特に無線系の話題で盛り上がってしまう"無線部"の某3名。


アッという間の2時間!

・久しぶりなので話題は尽きない!

いかん・・・・全然話足りないゾ!


周辺の喫茶店を当たるも6名の大所帯がすんなりと入れる場所は新宿では見つからず、カラオケ店を談話室代わりに利用。

・カラオケボックスを談話室として利用してさらに1時間

ダメだ、一時間なんてアッという間に過ぎ去ってしまうが、場所代も馬鹿にならない。


散歩することにしましょう。

・新宿の街を散歩・・・・人が多すぎる!

だがどこも人で溢れ真っ直ぐ歩くのも難しいくらい。


ライダーの集団らしく、徒歩状態でも普段から研ぎ澄まされた敵を察知する能力はピカイチ。そして大撮影大会が始まる・・・・
FJRの白バイはかなりデカいのか、白バイ隊員もつま先立ち。この姿勢で長時間待機はとても疲れそうだ。

・至るところに狩人が・・・・ FJR1300P

改めて警視庁管内は交通安全運動期間中は極力バイクに乗らないことが一番の解決策だと思いますね。

新宿御苑を散歩

そんなこんなでやって来た新宿御苑。東京メトロ・丸ノ内線の駅名で『新宿御苑前駅』が有るので聞いたことはあるのですが、人生で今まで一度もかすったことがない。
いや・・・・もしかしてもしかすると、中学校くらいのときに社会科見学で行ったのかもしれないが記憶の彼方。


Suicaでゲートを通る(¥500円)ことでチケットレスで入場できるんですね。

・新宿御苑まで歩いてきました

新宿のど真ん中とは思えないほど、ゲートを潜ると別世界が広がっている!巨大な都市公園だわ。


散歩しながらトークをするスタイル。これだと空いていて歩きやすい広い公園を歩くというのは理にかなっているなぁ。

・ようやく(私以外の)本日の全メンバーを写真に収めることが出来たわ♪

女性っぽい名前の人を含む女性陣3名の前列と、無線部の後列3名がきれいに分かれている・・・・(笑)


食べ物の持込みは良さそうだ。酒類の持ち込みもOKならばここで宴会をするのも有りだったかもしれないが、やはりそれは雰囲気をぶち壊してしまうので慎むべきだろう。(もちろん園内にアルコール持ち込みは禁止されています。)

・新宿のど真ん中とは思えないような風景。これは良いな!♪

ゴザを敷いてのんびりしておられる方が多数。その作戦は有りだな!


敷地内には植物園も有り、南国気分も味わえる・・・・

・内包する植物園も見学

異次元っぷりさと新鮮さの驚きが面白い。


大都会で見られる景色ではないよ。癒やし~♪

・なかなかの癒やし効果だな

映画の中の世界みたいだ。


カエルとかが居れば絵になりそうな葉っぱ。

・なにあれ~!お皿みたいな葉っぱ

まだまだ自分一人の見聞など狭いんだな・・・・知らないことがたくさん有る。


日本庭園を思わせる池。このアングルだと空に何も映り込んでいませんが、周囲は高層ビルがずら~っ。敷地の外と内側でのコントラストがすごい。

・日本庭園風

昼飲みだからこそ味わえる、昼散歩(?)。


街歩き飲み会というのもなかなか楽しい。

・移動談話室という新しいスタイル(笑)

なんだかんだで時刻は夕暮れとなりお開きへ。


久しぶりということも有りついついたくさん喋り込んでしまいました
みなさま、一日お付き合いいただきありがとうございました。