新スマフォQua Phone QX(KYV42)のドレスアップ

今更ながら買い換えた新スマフォ、au/京セラ Qua Phone QX(KYV42)
物理キーボード機が欲しかったのですが選択肢が無いので妥協して買った品・・・・とは言え買ったからには大事にしたい

https://…/2018/02/16/ ようやく機種変更!よろしくね au/京セラ Qua phone QX(KYV42)

今風の、大きくて薄いスタイルは、言い方を変えれば持ちにくい・・・・


さっそくカバー液晶保護シートを買おう。
いままで手帳型カバーを使っていて、それに慣れているので同じようなタイプにしよう。落としてもある程度衝撃も吸収してくれるしね。


しかし新宿の家電量販店・ビックカメラに来て驚愕!

f:id:vfr750f2:20180108093000j:plain
・【使いまわし写真】ビックカメラ

アクセサリー売場もほとんどがiPhone関連で占められていて、大きく離れた次点でエクスペリアやAQUOSといったメーカーブランド機。


私のようなマイナー機は・・・・影も型も無い!
ここでも厳しい現実を突きつけられます(泣)


仕方がない・・・・2件目に行こう~

f:id:vfr750f2:20180218210320j:plain
・新宿西口ヨドバシカメラ スマフォアクセサリー品揃え地域No1か本当か?

新宿西口ヨドバシカメラ発祥の地。全国ヨドバシの中でも旗艦店、ここで無ければネット通販になってしまうぞ~


・・・・あった!
売り場の隅の方にひっそりと。良かった~

f:id:vfr750f2:20180218210321j:plain
・シートはビックカメラ、手帳型カバーはヨドバシカメラで購入

選択肢は多くないのですが、まだ選ぶ自由があるだけましか。手帳型カバーは長く使うとボロボロになることは前機種で実証済みなので、入手可能なうちにもう一つ買っておくか?(笑)


自宅に戻り、シート貼り付けの儀。メガネ拭きを使い、たっぷり付いた指の油を洗浄し、ホコリが入らないように作業。

f:id:vfr750f2:20180218210322j:plain
・エクセレント!綺麗に貼れました

よしっ!上手くいったぞ!


続いてカバーの取り付け。このままバイクにも搭載して使用もするのですが、振動でスマフォ本体だけが脱落してしまう事件を数回経験したので、両面テープによる補完

f:id:vfr750f2:20180218210323j:plain
・強力両面テープで、手帳型カバーとスマフォ本体をがっちり固定

よし、これで見た目は回復。


さらに、手帳型カバーには小さな穴が開いているのでストラップも取付可能。後で百均に行ってきてストラップも買ってこよう。普段持ち歩くときには使わないけれど、バイクに固定する際にストラップをバイクに引っ掛けておけば、手帳型カバーごと脱落して飛んでいってしまう事件も防止できるぞ!

f:id:vfr750f2:20180218210324j:plain
・さすが新品で固めると綺麗だね

同じ失敗を繰り返さないために、あらゆる手を打ったゾ~!


あとは中身のチューニングだね。触っていると時間の経過を忘れて夜更かししてしまい翌朝が辛いわ~(笑)