バッテリーが終わっているウォークマンのバッテリー交換→断念

いよいよ都内への往復通勤時間ですらバッテリーが持たなくなってきた、これまた年季が入った愛用ウォークマン NW-E052

https://…/2018/02/09/ 今度こそ・・・・MP3プレーヤーのバッテリーがヘタってきた件

メーカーに修理扱いでバッテリー交換に出すと、¥8,000円以上・・・・それだけ出すなら新品が買えてしまう。

f:id:vfr750f2:20131223120122j:plain
・【使いまわし写真】MP3プレーヤー SONYウォークマン NW-E052

素直に新品を買うか?
ネット通販で非純正の(たぶん)互換バッテリーだと¥2,000円。どうやら3.7V 500mAh程度の物っぽいぞ。これなら秋葉原で安く売ってないかしら?


この手の場合は寸法的に収まるかが問題。とりあえず純正品の寸法を計っておき、同等品が入手出来るかトライして、ダメなら買い換えよう
まずは分解。

f:id:vfr750f2:20180218154058j:plain
・分解したWalkman NW-E052  体積の半分以上がバッテリー 1.2Wh→約325mAh

分解方法はご丁寧にYouTubeにあげてくださっている方がいたのでありがたく活用させていただきました。


分解してみたら、中身はほとんどがバッテリー。ワンチップで全てを制御しているのかぁ・・・・、これだと電子少年の出番は無いな。


そして秋葉原。先日のスマフォ価格調査時に一緒にバッテリーも物色

https://…/2018/02/14/ IS11Tの後継を何にしようかしら?

f:id:vfr750f2:20180218154102j:plain
・秋葉原電気街  電子部品店を徘徊してバッテリーを調達

近い寸法のものが¥750円。リチウムイオン電池なので電圧は3.7Vで適合、容量は400mAhで電気的には問題ないけれど、巾がギリギリアウト?厚みもギリギリアウト!? かと言ってこれより小さいものになると110mAhと、もともと入っていたバッテリーよりもかなり容量が少なくなってしまう!


しかし・・・・ダメっぽさそうだけれども、なぜかトライしたくて仕方がない・・・・(笑)
¥750円で夢を買おう(?)


自宅に戻り、さぁ交換作業。微妙だなぁ~・・・・技術の進歩で容量は多少アップして、全体の体積は小さくなっている・・・・けれど、幅がほんとうに微妙

f:id:vfr750f2:20180218154059j:plain
・手前が新品バッテリー さぁ、使えるのか?

まぁ、どっちにしろ実用にならないWalkmanなので、ダメ元でトライ。


バッテリーの配線をカット。そして新しいバッテリーセット・・・・セット!

f:id:vfr750f2:20180218154100j:plain
・なんとかギリギリ・・・・

かなりギリギリ。ザ・パワー!でかなり無理してセットしましたが、今度は本体ケースがギリギリ収まらない~(泣)


ここまで(↓)閉まるけれど、バッテリーの頭の部分の基板らしきものが、本当に微妙に引っかかるみたい。
ここで無理やり押し込んだりするとバッテリーから発火とかしても嫌だからやめておこう。

f:id:vfr750f2:20180218154101j:plain
・ここまでケースに入るけれど、この先が入らない

はい、アウト~!


しょうがない、新しいのを買うか・・・・
スマフォに続いてウォークマンもかよ~、あぁお金が飛んでいくぅぅぅぅ・・・・(まぁ、スマフォはワタシ的にはゼロ円だったけれど。)

https://…/2018/02/19/ 通勤時の相棒、ソニーWalkmanを買い換えよう