"ホワイト餃子"を食べに"餃子のはながさ"に行ったのだが・・・・

今日はトンネルクラブの皆様とツーリングの予定だったのですが、諸事情により急遽中止に
だが結果的に風は強い天気はいまいちだしで、中止で正解だったような感じ。


今日にツーリングが決まったのは、私のバイクのドック入りの予定から。今日を逃すとしばらくバイクに乗れないので、ランチを食べついでに軽くバイクに乗っておこう。


エンジン始動・・・・気温が高い昼間だとなんとか回り始めてくれる。明日のドック入りの際に始動困難な現象が再現してくれるかな?

・無料開放された狭山環状有料道路は・・・・大渋滞

目的地は・・・・えぬむら氏が訪問を熱望していた『ホワイト餃子』にしてしまおう(スミマセンね)。
とはいえ私は過去に二度ほど食べたことがあるらしい。

https://…/2009/03/29/ 栃木イチゴ狩りツーリング
https://…/2008/09/14/ 萬金餃子(ホワイト餃子技術連鎖店) ~神奈川県相模原市~

だが15年ほど前の話で味やら何やらは完全に失念しているので、初めてのつもりで訪問しましょう。
道が混んでいるな・・・・橋の真ん中は風が強くて姿勢保持に難儀する。


橋の先には有名観光ポイントのサイボクハム。まさかここが渋滞の先頭か?

・サイボクが渋滞の源!?

だがそんなわけではなく、今日はどこもかしこも大渋滞しているな。


五十日という訳ではないのに・・・・高速道路も渋滞しているし、たまにありますよねこういう日。

・いや、今日はどこもかしこも大渋滞だぞ!?

だがグーグル先生のナビゲートは極力渋滞を避けてくれ、反対側だけが車列で埋まっていることが多い。ある意味快感


そしてやって来たのは、圏央道圏央鶴ヶ島ICから目と鼻の先の『餃子のはながさ』。店名が"ホワイト餃子店"ではないのは『技術連鎖店』と呼ばれる同餃子店独特のシステムだから。

・ホワイト餃子技術連鎖店・・・・"餃子のはながさ"にやってきました

ちなみに公式Webサイトによる技術連鎖店の定義は ・・・・

技術の取得およびその後のグループ活動等は支店と変わりはありませんが、環境や立地条件等により

  • 餃子専門店としての経営が難しい
  • グループと同一価格で販売できない

など、特別に本部から認められた店舗をいいます。

・・・・なんですって。
もともとホワイト餃子の各支店ですら、各自で材料を調達して独立運営しているほどなので、あくまで技術・製法を共有する集団といったところか。


店内はファミレスのようにきちんと新しいインテリアだし、清潔。

・すごく綺麗な店内

行列回避を目的として開店直後を狙ったのですが、店内には数組が入るのみでちょっと拍子抜け。


気を取り直して食べるぞ~!って、何を食べる??

・何にしようか・・・・店員さんが来ないなぁ(泣)

なんとなくオーダーは決まったが、一向にオーダーを取りに来ない店員さん。


挙動不審な私に店員さんが気が付き、各テーブルの『タブレットでオーダーするんですよ!』と声をかけて頂きました。

・タッチパネルで注文するシステムでした・・・・店員レス

やっぱりこのお店、設備にはお金を掛けていますねえ!


焼き餃子12個満腹ランチセット(ライス大盛り)にすべきか、焼き以外も食べてみたいので焼き餃子8個普通ランチセット(ライスは普通盛り)にしてもう一品行くべきか。
だが悩みどころはライスの大きさ。焼餃子の数はコントロール出来るがライスは大盛りとしておきたい・・・・


悩みに悩んで普通ライスで妥協しようとしたら、タブレットには大盛りランチセットなる紙メニューにはない存在も有るようでして、さっきまでの悩みの時間がすべて無駄に。


よしっ!(?)大ライス8個セット!

・焼餃子8個 大ライスセット

独特な巾着のような焼き餃子♪ ライスの盛りもスゴイぞ!


焼き餃子を減らしてまで追加オーダーしたのは『ビッグワンタン』。水餃子との違いは良く分かりませんが、私は水餃子のつもりでオーダー。

・ビッグワンタン

最初に配膳されたワンタンから行こう。
ごま油が香るスープがひときわ美味い。このスープとライスだけでも行ける。なるほどビッグワンタン定食でも良いな。


そしてホワイト餃子の名を知らしめるフラッグシップ、焼き餃子を頂こう!

・焼餃子・・・・皮が分厚くて・・・・いや厚すぎて。アンの味は無味

ガブーっ・・・・!
ってあれ?餡にたどり着かない。強烈なほど厚い皮に阻まれる!
この皮がまた微妙なのよね。ジューシーさというかモチモチ感というかがあれば楽しいのですが、カリカリに焼いたので硬いしパサパサだし(泣)


ようやく餡にたどり着いても・・・・味がしないぞ!?
タレにたっぷりと浸して味を付けないと食べられないよ(大泣)
そしてこの感想は自分でもあまりにひどいと思い、一旦今日の日記を書く前に過去日記を読み返したのですが、同じことが書いてある・・・・
なので掲載に至りました。


まああくまで私個人の主観なのですがね。
たぶん自らが再び足を運ぶことはないと思うし、行こうと誘われたとしてもちょっと考えてからでないと答えが出せないレベルかも(泣)