栃木イチゴ狩りツーリング

最近はすっかり暖かくなって、春がやってきました。さっそく春を味わうためイチゴを食べまくるゾ!なツーリングが企画され、私も御一緒させていただくことになりました。
密かに数日前から『晴れて~』とお願いしていた(だれに(?))ので、そのせいかどうかはわかりませんが、晴れ・・・・・たけど、冬のように寒い!

0.5℃!冬かよっ!! ・暖機中。煙もくもく・・・

春の格好で出かけるつもりでしたが、急遽厳冬期ジャケット&グローブヒーターを引っ張り出してくる羽目に・・・・。
朝5時30分、寒~い八王子の自宅を出発です。


集合場所のセブンイレブンで朝食を食べながら時を過ごせば、続々と集まるライダーのみなさま。直前までの雰囲気では人数少ないと思っていたので、うれしさ倍増!なのです。

・朝食はブリト~ ・ポツポツと集まりだして・・・ ・大所帯になりました

ひたすら下道で筑波山の麓をめざすのですが・・・・私、ちょっとだけ景色に感動しちゃいました。やるなチバラキ県!
とにかく平野でたんぼなので視界が利き、遠くまで見渡せ、多少の丘に畑ではかなり北海道チック!(八王子だと山ばっかりで、こんなのはあり得ないのです。)


な~んて会話をしていたら、幹事のPRYCE16さま曰く『意図的に視界が利くルートをチョイスしているんです!』って。素敵~♪(どうりで農道とか川の土手を走るわけだわ・・・・)

・GoGo~ ・いちご畑に到着 ・う~ん、違和感! ・戦闘開始!

さて、イチゴ畑。付近にはイチゴの香りが立ちこめていて、お腹が空いてきます。戦闘モードに切り替え完了! 食べるぞ~!!
パクパクっ! 美味しい~。

・たくさんありますよ~ ・美味しい♪

もぐもぐ! 甘~い。

・まだまだっ! ・もぐもぐ・・・・

むしゃむしゃ・・・・

・アッチも ・コッチも ・ソッチもまだまだっ!

ぱくっ・・・ぱ・・・く・・っ(>_<) もうダメ!
結局41個で降参しましたが、中には60個近く食べた人もいます。十二分に元は取れたでしょう。

・戦果カウント中・・・・みんな必至!

お腹いっぱいでまったりするのかと思えば、幹事さんが時計と睨めっこ。『出発~!!』と妙に気合が入っていましたが・・・・


ところ変わって、真岡鐵道多田羅(たたら)駅。あと10分もすれば、なんと蒸気機関車がやってくるそうで、見学です。

・小屋みたいな無人駅 ・たたら駅 ・こじんまりの駅

汽車が走っているところですら、なかなか生で見たこと無いのに、駅で待っていると普通に汽車がやってきて、そして乗客の乗り降りをして出発していく・・・・・。

・踏切が作動すると・・・ ・やってきたのは・・・ ・蒸気機関車 ・駅に止って乗降

すげぇ~、生きている!
言葉にすると単純で迫力が伝わらないかもしれませんが、汽笛一声! 辺りにスチームをまき散らし、踏ん張って出発時のトルクを出し、そしてシュッ!シュッ!と去っていく・・・・。

・ココ一番のトルクを発生中 ・うぉ~がんばってるゾ~! ・いたるところからスチーム

うお~、格好いいじゃん! 特に音が。テレビのスピーカーなんかでは感じられない、一音一音が体の中にまで響きます。リアル銀河鉄道999!(←喩えるのがコレぐらいしかキャパが無い。)


道の駅もてぎ。ここでは地元産のイチゴ『とちおとめ』を使ったアイスクリーム『おとめみるく』が食べられます。
大行列の中で順番を待ちつつ観察していると、注文が入る度にリアルイチゴ3つ程を持ってきて、その場で潰しながらミルクアイスと混ぜ込んで、ジェラートのような感じに仕上げています。

・外まで行列 ・店内もずら~り ・こちらが『おとめみるく ・いちごが沢山入っています

なるほど、一つ一つ時間をかけて作っているから大行列なのね。


続いて昼食。手打ちおそば屋さんで思いっきり食べます。体全体が甘ったるくなっているので、硬派なお蕎麦で引き締め。

・御前そば ・きのこおろしそば 大盛り! ・こっちはけんちんそば ・味噌田楽も

私は周りが山だからキノコが美味しいだろうと『きのこおろし蕎麦大盛り!』。シャキシャキなキノコは当たりだけど、冷たいお蕎麦を食べ終わる頃には・・・・・寒い~!
なんか、蕎麦が出てくるまでの間に随分とイジられた気がします・・・・。『あのコメントは本気でボケているの(?)』って・・・・・。皆さん深読みしすぎ。さすがに鈍い私も解ってはいるつもりです。


行程後半は、\1,000円上限高速をぶっ飛ばし!(本当にみんな速すぎ!ついていけませ~ん。)


そして最終ラウンド。まだ食うの!(?)
野田にある餃子専門店『ホワイト餃子』にて、ひたすら餃子を食べつづけます。運が良いことにみんなで個室1室に入れたので、とっても話しが盛り上がりつつ、ひたすら餃子を食べます。
なんたってこのお店、メニューには『餃子』『つけもの』『ビール』しかないのです。

・ホワイト餃子 野田本店 ・メニューはコレだけ ・巨大な餃子焼き機 ・熱気ムンムンの個室

相模原にある技術連鎖店『萬金餃子』だと水餃子とか種類が色々あったのですが、ここは『焼き』のみ。
しかも沢山頼みすぎて『10皿』も。一皿に20個の餃子が乗っていますから、計200個

https://…/2008/09/14/ 萬金餃子(ホワイト餃子技術連鎖店) ~神奈川県相模原市~

・漬物\210円 ・そして餃子2人前\840円 ・見た目はパンみたい・・・ ・よくこれだけ食べたもんだ・・・・

うぉえ~~~~~。最後は強食訓練みたいな様相の中、全部食べきりました。

f:id:vfr750f2:20090330230447j:plain

終わってみれば、なんだか逆コース料理を食べたみたい・・・・。いちごに始まり、ジェラートにそば、そして餃子。
あぁぁぁぁ~疲れた! 今日も沢山食べて沢山走って、一日楽しんじゃいました。幹事さん、みなさま、ありがとうございました!

御一緒していただいたライダーの皆様(あいうえお順)
あつおさま VFR400R(NC35)
えみさま CBR600RR
おむすびさま VFR400R(NC30)
ゴトエミさま GSX-R600
SOU☆さま CBR1000RR
TAKAさま FJR1300
FIREさま VFR400R(NC30) 
PRYCE16さま VFR400R(NC30)
ポッキーさま RVF400R(NC35)
まふさま CBR1000RR
mizoさま DUCATI 1198S
やすひろさま VFR(RC46-1) 
やまのねこさま BMW R1200GS
たーさま VFR750F(RC36-1)

f:id:vfr750f2:20090331000816g:plain