オンライン・オフライン

基本的に毎日書いているこの日記ですが、この日記を書く時に気をつけている事があります。
他人に迷惑をかけない』です。


本人は日記のような軽い気持ちで書いているとしても、オンラインで公開されるという性質から、世界中の誰でも読む事が出来てしまいます。
そしてその情報は性善説だけで取り扱われるわけではなく、悪用しようと考える人も少なからずいると思われます。


したがって、ここで公開する情報は事前に問題が無いかどうか吟味することになります。
私自身のことについては、公開して問題が無いかどうか、将来にわたって悪用される可能性が無いかどうか、自分自身で判断出来るし、自分の責任において書き込んでいます。


ところが、他人の情報は、既にオンラインで公開されている場合を除いては、私自身が責任を持って判断する事が出来ませんから、伏せるようにしています。写真とかもモザイク加工しています。
勘違いしやすいのが、オフラインで入手した情報です。


人と人が面と向かって話をする場面(オフライン)では、聞いたことを、特定の第三者のみに伝える事が出来ます。自分が面と向かって信頼できると判断した人にしか話さなければ良いからです。
しかし、その情報を日記で書いてしまう(=オンラインで公開してしまう)のは、情報源の人の意思とは無関係に、不特定多数に伝えてしまうことになってしまうのです。
ですから、オフラインで入手した情報を日記で書く場合には、情報源の人に必ず許可をもらうようにしているのです。