年度末

今日で会社は年度末組織変更やら転勤やら、定年退職やらで飲み会の連続なのです。
昨日は部の飲み会、今日は送別会、週末はお花見飲み会と続くのですが、私は出張仕事とバッティングしていて参加できるのは今日だけ。

・海鮮居酒屋 はなの舞 ・最初はビール ・結構美味しそう

だから今日は死なない程度に飲むことにします。40年勤務の大先輩の定年退職送別会なので、順繰りに大先輩の横に行き『ありがた~いお言葉』の洗礼(?)を受けます。

・次以降は焼酎ボトル ・ガブガブッ!! ・水割りセット

今日の参加者は、大先輩の部下だった人たちが集まっているので、まるで昔の課にタイムスリップしたみたいに、なつかしい顔ぶれ。

・サーモン入りサラダ ・カレーっぽい鍋 ・白身フライ ・ピザ(?)

会場は、たくさんの人数が入れる場所の制約から、チェーンの『海鮮居酒屋 はなの舞』。え~と・・・、ハズレです

・泣いている人もいます

そして、2次会に行く前に私はやることがある!!のです。
1次会で帰る人々と短期決戦! 飯を食べに『さくら水産』に寄り、未確認情報の『せんす』をゲットしなければならないのです。

・さくら水産 ・潜入捜査開始! ・まずはダミーのウーロンハイ

店内を見回してもそのような情報は無く、メニューにも書いていない・・・・。


店員さんに聞いてみても・・・・『えっ(?)(?) せんすですか(?)(?)(?)』とキョトンとした態度で通じません。
どうやら『さくら水産せんす』は地域限定のアイテムだったようです。

・握り寿司セット ・ヅケ丼 ・中落ち茶漬け

その後、2次会に合流して飲み直し

馬刺しをおつまみに焼酎を飲み、ベロベロになった大先輩から、もはや訳が分からない説教を喰らい、いつものように閉店で追い出されて終了~

・焼酎 ・馬刺し

当然午前様。ウチの課の既婚者たちは、連続する飲み会で奥さんが怖いらしく『どうしよう~』とビクビクしながら帰っていきました。
私は明日は夜間作業のため、ノンビリ起床で助かった!