スーパーマップル・デジタル Ver.17が届いたのでインストール!

先日、既に旧バージョンのソフトを持っている人に届く、優待販売案内により、お得に新バージョンに乗り換えるために注文していました。

https://…/2016/06/09/ スーパーマップル・デジタル Ver17 優待版購入

一般発売日の7月1日に自宅に届くように、一日前に出荷され、発売日当日にちゃんと届きました。

f:id:vfr750f2:20160706212637j:plain
・スーパーマップル デジタル17

まぁ、到着を今か今かと待っている訳ではなかったので、受けとった後に放置して、日記の日付とはずれているけれど、日曜日の晩にインストール作業。


マップビューアの他に、マップデータをインストールしなければならないので、30分以上かかります。
まぁ、毎回同じ作業なのですがね。


そして、先日修理した際に、中身がフルリセットされ、インストールしていたアプリが全部消えてしまった愛用スマフォ 東芝製IS11T(Android 2.3.4)。

https://…/2016/05/27/ 帰ってきたスマフォIS11Tで一悶着
https://…/2016/05/20/ ドック入り中のスマフォ IS11T・メーカーから連絡が・・・・
https://…/2016/05/16/ 瀕死のスマフォIS11T、素直にドック入り(泣)
https://…/2016/05/10/ IS11T 充電できなくて電源ダウン(泣) → さぁどうしよう

ここにも地図ソフトをインストールしておけば、外出先でオフラインで地図を参照できるんです。
グーグルマップだと、オンラインじゃないとだめなので、携帯圏外の山奥に入ったときに重宝するんですよ。


さっそくGoogle Playからインストール・・・・

f:id:vfr750f2:20160706212638g:plain
・Google Play

あれ・・・・インストールできない


よく説明書きを見てみると・・・・

f:id:vfr750f2:20160706212639g:plain
・ソフトウェアの詳細

なんとっ! ご丁寧にわざわざ対象バージョンをAndroid4以上にしたですって~~~~!?
余計なことをしないでよ~~~~(泣)


PC側は、地図も最新になったし、バージョンが上がるごとに動きが軽くなって快適になりましたが、スマフォ側はナッシング!に。
きちんと古いバージョンのライセンスを持っているのに、肝心のソフトが配布終了っていうこのシステム、勘弁して下さいよ~昭文社さん。古いバージョンはもう公開していないみたいで、昔のapkファイルをバックアップしておくべきだった・・・・_| ̄|○

https://…/2017/06/09/ スーパーマップル・デジタル バージョンアップはどうしよう?