スーパーマップル・デジタル23への更新完了

PCにインストールして使う方式の地図アプリ、昭文社『スーパーマップル・デジタル』。今のようなネット上でオンライン参照する時代になってしまうとちょっと古さを感じますね。
バージョン4からお付き合いを始め、気がつけば早いものでバージョン23までカウントが進みました。


2年前のバージョン21からの更新になります。

https://…/2020/07/03/ スーパーマップル・デジタル21への更新完了

今回のデータ的な変更点は、新東名高速の新規開通区間や東富士五湖道路が御殿場まで繫がったことかしらね。

・スーパーマップル・デジタル Ver.23(SMD23)

環境的にはついに"Windows7"は動作対象外になってしまいましたが、未だに私はWindows7を使い続けてしまっているのよね。
なので試供版で試しているとはいえ、ちょっとドキドキしてインストール開始。

https://…/2022/06/16/ スーパーマップル・デジタルVer23 VerUPはどうしよう?2022

ほっ・・・・どうやら無事に動いていますね。

・Windows7でも、SMD23は普通に動きました

年々サクサク度合いが向上して動作が快適になっているのですが、ソフトのチューニングが進んだのでしょうね。


Androidスマートフォンでも使用可能。地図データを予めSDカードに転送しておく方式なので、通信圏外の僻地に行った場合でも使用可能というのがメリット。
私のようにバイクで山奥に行くのが好きなタイプだと、しばしば携帯電話の通信圏外になるのでこの安心感は何にも代えがたい。

・Androidスマフォにもインストール終了

ただデータが10ギガバイト弱ありそれを転送するのに一晩かかります(泣)


今回はこれでバージョンアップ終了ですが、さすがに次の機会にはノートPCをWindows10にしておくのが先ですね(笑)