高級ハム王覇・ホワイトロースでハムステーキ定食にしてみた件

定期的にその筋から案内が来る優待販売
ここ最近はローストビーフを購入することが多かったのですが、毎回同じでマンネリ化しているのも事実。

https://…/2021/12/10/ ローストビーフディナーとゴディバチョコのデザート
https://…/2020/12/05/ たーさまキッチン★ローストビーフ・ディナー

なので今回はあえての変化球で、高級ロースハムをセレクトしてみました。


クール宅急便で届いたそれを見て驚いたのは・・・・小さっ!

・丸大食品 王覇ハム詰め合わせ・・・・小さいぞ~(箱からは出したあと。)

昔のお歳暮用のハムってもっと巨大なイメージがあったのですが、最近のやつってすごく小さいのね。


1つ300gなのですが、2つは一気に食べられないのでどちらか一つ。今回はホワイトロースハムにしてみようかな。

・紐で巻いてある・・・・チャーシューみたいだな

すげぇな。ハムというよりはだな・・・・


紐は切ればよいのかな?

・紐を取り外してみました

なんか食い込んでいた跡が残っている・・・・相当キツく縛っていたのだな。
重量はどうやって合わせているのだろうか。紐で縛る前に中心部分をカットしているのかなぁ?それにしては全体で肉塊を構成していてカットしたあるような跡はないのよね。


とりあえず1cm程度にスライスしてみますか・・・・

・ハムというより、肉だよ!すげぇ~

なんか切った感じがハムじゃない(笑)


このまま冷たいのを食べるよりも軽く熱を加えたほうが良さそう。フライパンで焼きます。

・軽く醤油を垂らし、ちょっと焼き目をつけましょう

軽く醤油を垂らすと、美味しそうな香りが♪


ハムステーキ定食の完成!

・ハムステーキ定食

すごい迫力だぞ。


一応一人前150gのハズですが・・・・あれれ、ホワイトロースと肩ロースで重量が異なっているらしい。一人前190gあるんですって。

・一人前190gなのですが・・・・

さっそく一口・・・・むむっ!しっかりと濃い味がして、1枚でご飯一膳イケてしまう!


頑張って2枚食べましたが大量に余っている・・・・
翌日は『ハムバーガー』にして食べました。こっちのほうが美味しかった(笑)(残念ながら写真なし)

https://…/2022/07/22/ 高級ハム王覇使用 豪華!ハムバーガー作戦 その2