スマフォ版 スーパーマップル・デジタルビューアーのGPS不具合その後

先日、正確には土曜日にPCにインストール・バージョンアップ作業を実施した、地図ソフト『スーパーマップル・デジタル Ver19』。


そしてこのソフトは、地図データをフマフォに転送して使用することも出来ます。地図データ(約10ギガ。)が全てローカルに保存されているため、通信料が一切かからない・・・・というか、携帯電話の電波が届かない場所でも使用できるのです。

https://…/2018/07/05/ スーパーマップル・デジタル Ver19 優待版購入

f:id:vfr750f2:20180709144827j:plain
・【使い回し写真】SMD19

さっそく翌日曜日に地図データをSDカードにエクスポートして・・・・、それをスマフォにセットすれば、はいスマフォで使える地図アプリ環境の完成~♪


おっと、スマフォ本体にも、小さいサイズのビューアーソフトが必要で、Google Playから更新版をインストール・・・・して動作確認したのですが、GPS座標を拾うと直ちにアプリがダウンするというなんとも情けない状態。
正規ライセンスを受けたユーザーの一人ですから、早速サポートサイトで不具合報告。これが8日12時で、ここまでの話を前回日記に書きました。


さて、どのくらいのレスポンスで対応してくれるのかしら?
まぁさすがに日曜日は休業日だから、月曜日になんかしら追加で情報を送ってくれ的な要求が来るのかしら?


その日の夕方、Google Playにはソフトウェアの更新版がリリースされ、そしてメールにて回答が。
やはりGPS受信周りに不具合があり、改修したとのこと。

f:id:vfr750f2:20180713230558j:plain
・GPSを掴んでも、ダウンしなくなった~

素早い対応はありがたいですが、理由が『Android側から予期しないGPSデータが送られてくる』んですって。何じゃそりゃ~、百発百中で発生するじゃんよ?


ただ単にテスト不足・・・・な気がしますね。

https://…/2018/12/13/ 普段ツーリングマップルでお世話になっている地図会社・昭文社がリストラ!?