ページがモバイル フレンドリーではありません!?

あまり自分自身のブログを検索することはないのですが、なぜかふと魔が差して検索してみた私。
たーさま』で検索すると、ほぼ毎日更新しているブログはトップに来るとして、もはや全く更新していないWebページは、だいぶランクが下


さらに、こんな警告まで出る始末。

f:id:vfr750f2:20160704224108g:plain
・ページがモバイル フレンドリーではありません

えっ!?なにこれ? 『ページがモバイル フレンドリーではありません!?』なんじゃそりゃ。
いつからこんなのが出るようになったのか?


その警告表示をクリックしてみたら、なんと『モバイル フレンドリーテスト』なる画面が表示され、その理由が羅列

f:id:vfr750f2:20160704224109g:plain
・モバイル フレンドリーテストの結果画面

改めてフレンドリーではない旨の判定。


その理由が・・・・

  • テキストが小さすぎて読めません
  • リンク同士が近すぎます

・・・・ですって。


なーるほど。おっしゃることはもっともですね。
しかし・・・・いまさらあのWebページ全部を再デザインする労力をかける気分ではないゾ!
新たなテキストを生み出すならまだしも、既存のテキストを再構成するだけだものなぁ・・・・


でも、今後フレンドリーではないページは、モバイルデバイスからの検索場面でランクが下げられてしまう可能性もあるし・・・・改善はしなければならないとは思うけれども・・・・


このまま放置か?
それとも閉鎖?
いや、長い長い、超長い、気の遠くなるような時間をかけて再編成する?


どっちにしろ暇な時間が欲しいです(泣)