始まりました。2009年春の交通安全運動

さて、気温も暖かくなってバイクでツーリングでも・・・・と思う時期になると必ず実施される『交通安全運動』の時期がやってまいりました。今回の実施期間は4月6日~15日です。
この期間中は、街中は白バイで溢れ交通取締りがビシバシ行われる悪魔の期間なのです。


面白いもので、私のホームページやブログに訪れる人々がどのページにアクセスがあったかが判るし、どんな検索ワードで飛んできたのかが判るようになっているのですが、普段はたまにしかヒットしない『交通違反』のページが、既に昨日から上位にランクイン!しています。お茶の間の皆様もビビっているのね・・・・。

http://tarsama.sakura.ne.jp/traffic_offense.html 交通違反のページ

でも、街中が白バイで溢れる現象は、どうも警視庁管内だけみたいです。一歩東京から出ると『えっ(?)今は交通安全運動やっているんだっけ(?)』級の静けさになります。(←油断してはいけません。普段よりは必ず多数の警察官が目を光らせていますよ!)
とある警視庁管内交差点で、缶コーヒーで一息入れながら10分ほど定点観察をしていると、白バイ2台が獲物を探していました。

・あちゃ~、捕まってる!

ちなみに、今回の交通安全運動の全国指針は次のとおりです。

(1)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
(2)自転車の安全利用の推進
(3)飲酒運転の根絶

私は自動車に乗らないので、(1)シートベルトの違反で引っかかるわけが無い! 自転車も壊れてしまって不動なので、(2)も引っかかりようが無い。
さすがに酒を飲んだときは、絶対にバイクに乗らないので(3)も大丈夫。


わはは~。なら今回は安心ジャン! と思いきや、警視庁追加の指針は・・・・

(4)二輪車の交通事故防止

ぐわしっ!!


やっぱり今回も二輪車が目の敵にされます。