災害級の暑さなのでヒッキーしてSMD24を開封した件

長年愛用しているPC用のデジタル地図ソフトスーパーマップル・デジタル』。
毎年地図情報の更新のためのバージョンアップが行われていて、今年はどうしようか悩みましたがバージョンアップすることに。

https://…/2023/06/11/ スーパーマップル・デジタルVer24 VerUPはどうしよう?

発売日の7月7日に手元にソフトは届いていたのですがなかなか暇がなくてようやく今日開梱。
三連休の中日、昨日タイヤ交換して皮むきに行きたいのは山々なのですが、体温超えの酷暑日予報!
一日家にに引きこもることに。


輸送用の段ボール箱から取り出したSMD24・・・・小さい!

・スーパーマップル・デジタル24(SMD24)

輸送用段ボール箱のサイズが小さかったからある程度予想はついていましたが、かなり小さい!


旧バージョンのパッケージとサイズを比べてみたら一目瞭然。

・パッケージのサイズがかなり小さくなりましたね

昔はライバルの地図ソフトとパッケージの派手さ・豪華さでも競っていて、その名残でパッケージが無駄に大きかったのですが、もうそういう時代でもないですしね。


DVD2枚組に(ほとんど読まない)取扱説明書。

・DVD2枚組に、プロダクトキー・・・・一昔前の方式?

取扱説明書の表紙にはプロダクトキーが印刷されていてインストール時にそれを入力する方式。
オンラインアクティベーションではないので通信環境がなくても使用可能なのが心強いがだいぶ時代遅れな感じがしますね。


PCへのインストールは10分もかからない感じ。

・PCにインストール完了

無事に起動し、地図が新しくなっていることを確認。
この間、山形ツーリングに行った際に地図が古くて苦労した、東北中央道・村山IC日本海東北道・遊佐比子ICがちゃんと表示されていますね。


そして長いのがここから。
PC上の地図データをAndroid端末向けにエクスポートするのですがファイル数が多く、小さいファイルサイズのものが大量に。それが約10GB。

・Androidスマフォにもインストール(すごく時間がかかる)

これをスマフォの外部ストレージ(SDカード)に転送するのに8時間とか信じられない時間がかかるので1日仕事なのですが、無事に終了。


本当はナビ機能があれば完璧なのですが、地図屋がそれをやっちゃうと地図データを仕入れてナビを作っているメーカーの仕事を潰してしまうという大人の事情により手を出さないのだろうな。
そうこうしているうちにGoogleとかが市場をかなり占めつつある立場になってしまったが・・・・