先日の自宅でバイクメンテナンスの際にもうぼちぼち寿命が近そうなリアタイヤの様子に気が付きました。
センター辺りはまだパターンが残っていますが、サイドが削れてスリップサインの出現が時間の問題といった感じ。
・【使い回し写真】リアタイヤのパターンが消えかけている・・・・ミシュランROAD5 |
もう少し粘ろうと思えば・・・・あと一千キロくらいは乗れそうですがそうすると多分お盆休み近辺で交換しなければならなさそうな予感。
それであればちょっと早めだけれども今のうちに交換してしまい夏本番に備えるのが良さそうな感じ。
前回のリアタイヤ交換を振り返ると・・・・
https://…/2021/12/18/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)のリアタイヤ交換 53,860km
・・・・18ヶ月・1万5千キロとまずまずの使用距離。よし!交換してしまおう!!
ちょうど運良く三連休。そして二日目・三日目は酷暑日になるということで初日が比較的狙い目。
前日の金曜日にダメ元でいつものタイヤ屋『レーシングマックス府中店』に電話して在庫の確認&予約をお願いしたら、昨日の今日であっさりとOK(一安心)。
一時期のコロナ禍のときはタイヤ在庫も不安定で入手困難な時期があったのですが、完全に回復したのかな?
https://…/2021/12/14/ バイクのタイヤ交換難民・・・・もう一度予約にトライ!
暑い・・・・が数日前の酷暑日と比べればだいぶ楽。日頃の暑さに慣れる鍛錬も功を奏して、炎天下の走行も苦にならなくなってきた(気温が体温以下の場合。)。
・レーシングマックス 府中店 |
ちょうど私の前の人の作業がBMW車で時間が伸びてしまうかもしれないと脅かされていたのですが、予定時間の10分前に到着したらBMW車は影も形もない。作業は順調に進んだみたいですね。
私もドック入りの前に武装解除。作業の邪魔になるパニアケースを取り外し店頭に置かせてもらいます。
タンクバッグとヘルメットを持って店内のベンチへ。BGMとしてラジオNACK5が流れていて、普段私が走行中に効いているのと同じ番組が聞けるのはプチありがたい。
・しばしのドック入り。店内はNACK5が流れるので楽しくリスニング |
リアタイヤなのでセンタースタンドだけで作業。マフラーを外し、ホイールを外し・・・・あとはプロの作業。30分ちょっとで作業完了。
今回はミシュランの最新作『ROAD6』をセレクト。フロントタイヤは一足先に『ROAD6』を履いているので、これで前後ともに同じ銘柄で揃いました。
https://…/2022/07/01/ 茨城県・鹿島から帰還してレーシングマックス府中店でフロントタイヤ交換 58,510km
新品の"ROAD6"。ROAD5に比べてレイン性能は15%向上しているのですが、ドライ性能はダウンしている・・・・店主は雨の中を走らないのであればROAD5を勧めているというのですが、私の場合はロングツーリングの際に突発的に雨に当たるのでこの選択でよい。
・新品のリアタイヤ ミシュラン ROAD6 |
あと、ROAD5に比べて積極的に曲がっていく特性なのですが、今まではフロントだけROAD6、リアはまっすぐ粘る特性のROAD5だったので前後で喧嘩していたのよね。ここからは前後とも積極的に曲がろうとするタイヤなのでとても楽しみ♪
だがまだ皮むきが終わっていないので今日のところは大人しくしておこう。
ていうか市街地を自宅に戻らねばならず、センターしか使わないものすごくつまらない走行。
自宅に戻ったらメールが来ていて・・・・途中でツーリング仲間のうっちいさんとすれ違い、そして思いっきり手を振っていてくれたらしいのですが、その場所は警察の取締りをしょっちゅうやっているところでそっちに神経を集中させていて全く気が付かず(スミマセン。)
記録を振り返ると・・・・ROAD5の使用距離は15,309 km。目標(?)の一万五千キロは超えたので良しとしよう!!
タイヤ料金と工賃で¥39,950円。上がったなぁ・・・・(汗)
交換日付 | 交換時 積算距離 [km] | バイク | タイヤ銘柄 | 使用距離 [km] | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1996.01.27 | 25,517.7 | RC36 | ||||
BS BT54 | 12,032.3 | |||||
1997.01.26 | 37,550.0 | RC36 | ||||
BS BT57 | 13,052.9 | |||||
1998.10.03 | 50,602.9 | RC36 | ||||
BS BT57 | 13,621.9 | |||||
2001.02.25 | 64,224.8 | RC36 | ||||
BS BT57 | 14,379.2 | |||||
2002.09.08 | 78,604.0 | RC36 | ||||
BS BT020 | 12,395.3 | |||||
2004.04.16 | 90,999.3 | RC36 | ||||
BS BT014 | 8,191.4 | |||||
2005.01.23 | 99,190.7 | RC36 | ||||
BS BT020 | 12,903.9 | |||||
2006.02.11 | 112,094.6 | RC36 | ||||
BS BT014 | 10,123.1 | |||||
2007.05.27 | 122,217.7 | RC36 | ||||
BS BT014 | 8,333.8 | |||||
2007.12.31 | 130,551.5 | RC36 | ||||
BS BT020 | 10,665.7 | |||||
2008.08.17 | 141,217.2 | RC36 | ||||
BS BT021 | 13,278.5 | パンク交換 | ||||
2009.06.13 | 154,495.7 | RC36 | ||||
MICHELIN PR2 | 21,609.2 | |||||
2011.04.16 | 176,104.9 | RC36 | ||||
MICHELIN PR3 | 13,935.8 | パンク交換 | ||||
2012.07.21 | 190,040.7 | RC36 | ||||
MICHELIN PR3 | 16,490.9 | |||||
2014.07.06 | 206,531.6 | RC36 | ||||
MICHELIN PR4 | 14,444.1 | |||||
2016.05.21 | 220,975.7 0.0 | RC36 RC79 | ||||
BS T30 | 11,046.0 | 新車純正 パンク交換 | ||||
2017.08.19 | 11,046.0 | RC79 | ||||
MICHELIN PR4 | 12,177.0 | パンク交換 | ||||
2018.10.13 | 23,223.0 | RC79 | ||||
MICHELIN R5 | 17,413.0 | |||||
2020.08.23 | 40,636.0 | RC79 | ||||
MICHELIN R5 | 13,224.0 | |||||
2021.12.18 | 53,860.0 | RC79 | ||||
MICHELIN R5 | 15,309.0 | |||||
2023.07.15 | 69,169.0 | RC79 | ||||
MICHELIN R6 | 使用中 |