目指せ航空会社ステイタスアップ!FOP蓄積状況の中間第2報

航空会社のステイタス・・・・ようは航空会社にとって『上客には平民よりもサービスしますよ』のランク付け。
毎年1月1日~12月31日までの利用金額をポイント化。そのポイントの積算具合で翌年一年のステイタスが決まるという制度。


JALは『フライオン ポイント』(略称 FOP)であり、実効性の有るサービスを受けるには年間5万FOPを貯めてサファイアステイタスになる必要があることは前にも書きました。
そして仕事で飛行機に乗る機会に恵まれている(自腹ではバイクを積んで北海道ツーリングに行った2往復しかない。)し、FOPは会社ではなく個人に蓄積されるので、せっかくのチャンスだから5万FOP目指して頑張ってみることに。

https://…/2023/01/30/ 目指せ航空会社ステイタスアップ!FOP年間計画&JALカード申込み

・【使い回し写真】JMBカードとJMBクリスタルステイタス(年間3万FOP)カード

達成するために自らに課す条件は・・・・

  • 1円も自腹を切らないこと
  • 最悪は飛行機搭乗で貯まったマイルポイントで航空券購入に充当する(¥45,000円相当を注ぎ込める。)こともあるかもしれませんが、それは非常手段

・・・・これだけ。そう、ちゃっかり自分では何もせずにステイタスをゲットしてしまおうという作戦。


そして5月の連休明けの段階で中間報告。

https://…/2023/05/19/ 目指せ航空会社ステイタスアップ!FOP蓄積状況の中間報告

この時点では32,500 FOPとなり、50%以上の進捗を1一ヶ月以上前倒しで達成しました♪

・FOP積算状況 32,500 FOP(青線=実績値) @ 2023年5月19日時点

結構良い感じペースでここまで来ましたが、この先もこのペースを維持できるかが勝負の分かれ目だな。


5月から1ヶ月半が経過。現在の状況と見通しをグラフで表現するとこんな感じ。

・FOP積算状況 中間第二報 43,400 FOP(青実線=実績値・青点線=見込み値)

かなりのところまで来ました!現在 43,420 FOP! 残り6,580 FOP。
実は今後の見込みとして・・・・

  • 7月末or8月頭に福岡に1往復(決定)3,296 FOPゲットして、残り 3,284 FOP
  • たぶん8月末or9月頭に福岡に1往復(可能性大)3,296 FOPゲットして、達成?
  • 11月に札幌新千歳に1往復(決定)3,044 FOP

があるのです。

https://…/2023/07/08/ FOP蓄積のために飛行機出張し帰京するのですが、今日で最後にしたい件
https://…/2023/07/07/ 新幹線で行く出張を無理やり飛行機経路にして焼肉を食べてきた件

実は先日、新幹線で関西出張すべき場面むりやり飛行機を使用して羽田~大阪伊丹空港間を往復しましたが、ここでFOPを貯めておくと11月の札幌新千歳への出張に行く前の時点で50,012 FOPに到達していて、晴れてサファイヤステイタスホルダーとして堂々と空港ラウンジを使ってしまうという算段。
もし8月末の福岡出張が消滅した場合にはギリギリ240 FOP足りないので、非常手段を発動するか、はたまた無理やり出張仕事を作り出すか。


あと、サファイヤステイタスは何もしないと1年間で失効してしまうのですが、サファイヤステイタスの人は指定のクレジットカードを持つことでJALグローバルクラブ(JGC)への入会資格が得られるのです。


JGCに入会すると永年ステイタスがロックされるので、JGCに加入することが最終目標
ということは今のクレジットカード(ノーマル版JALカード)からアップグレードしてCLUB-Aグレードにする必要があるのです。この手続きには審査も必要なため2週間ほど時間がかかるのと、CLUB-Aグレードのクレジットカードは年会費が1万円かかるのでギリギリまで加入を遅らせたい。
このタイミングを見定めるのが今一番の課題です(笑)

https://…/2023/07/31/ クレジットカード・JALカードのグレードアップ版"CLUB-A"申し込み