東海道新幹線・エクスプレス予約サービスが大幅改悪するらしい件(泣)

東海道新幹線を使った出張を少しでも便利に・・・・ということで加入したJR東海"エクスプレス予約"。
この手のポイントを貯める会員サービスというのはあまり好きではなく、私が加入したのは(当時では)かなり遅めの2004年

https://…/2004/11/15/ 便利だぞ!エクスプレス予約

・【使い回し写真】JR東海 エクスプレスカード

それまでは会社内の旅行窓口で予め新幹線指定席特急券を購入しておく方式だったので臨機応変な行程変更が効かず。


それがエクスプレス予約サービスを使うと・・・・

  • JR東海指定のクレジットカードを作る必要がある(年会費:¥1,100円)
  • 列車の座席指定は(発券前ならば)何度変更しても無料
  • 通年・特急券がオトクな値段で購入できる
  • 乗車するとグリーンプログラムポイントが貯まり、1000ptでグリーン車乗車可能(当初は東京-新大阪1回で100pt加算だったが、後に90pt加算に改悪)

・・・・といった特典が得られる代わりに年会費が必要といった具合。
特に何度も指定券の変更が無料で携帯電話(後年はスマフォ)で自由自在というのは出張のスタイルを変えるほどのインパクト! 事前に指定席特急券を手配する必要がなくなり駅に向かって移動しながら予約しておき、新幹線駅の自動券売機で受け取るだけ。
年会費も1度大阪まで往復すれば割引額でお釣りが来るので、年間2回以上大阪出張があるのであれば全く気にならない。


そんなわけでずーっと愛用していたのですが、本日JR東海よりメールが届きました・・・・

・突如JR東海から届いたメール

えっ!?2023年秋頃から発売価格の見直し!?!?
能書きがタラタラと書いてありますが、ようは値上げ・・・・それもかなりの値上げ。航空機との争いに勝ち固定客が付いたから強気の値上げなのだろうか。定価は変更せずあくまで"エクスプレス予約"の割引額だけ縮小という、優良顧客であるビジネス客から搾取するのかよ


とりあえず私がよく使う区間・券種に限定して抜き出して比較してみましょう。

のぞみ号指定席特急券(e特急券)
区間 定価 現EX予約 新EX予約
発売額 割引額 発売額 割引額
東京-名古屋 ¥4,920 ¥4,130 ¥790 ¥4,500 ¥420
東京-京都 ¥5,810 ¥4,910 ¥900 ¥5,320 ¥490
東京-新大阪 ¥5,810 ¥4,910 ¥900 ¥5,320 ¥490
東京-新神戸 ¥6,030 ¥4,910 ¥1,120 ¥5,650 ¥380
東京-岡山 ¥7,100 ¥5,630 ¥1,470 ¥6,550 ¥550
東京-小倉 ¥9,730 ¥7,640 ¥2,090 ¥9,080 ¥650
東京-博多 ¥9,730 ¥7,640 ¥2,090 ¥9,080 ¥650

・・・・_| ̄|○(絶句)
多少の値上げどころではない、ものすごい値上げだ! どうもJR西日本区間では値下げ幅の縮小が顕著か??


一番近距離の名古屋まで乗車した場合でも片道¥800円ほど浮いていたのがほぼ半額しか浮かない
そして長距離ではガツんと割引が効き効果てきめんだったのですが雀の涙になるようで、例えば小倉まで行くと現在は片道2千円以上浮いていたのがわずか¥650円に。この額は現行の名古屋まで乗車した際の割引額よりも少ない!(汗)


これだけ浮くのは大変にありがたいので結構新幹線を愛用していたというのに・・・・(泣)

東京-小倉・博多間を乗り通して浮いたお金で駅弁を満喫していた2022年の日記
https://…/2022/07/18/ 三連休最終日は、出張の前日移動になってしまった件(大泣)
https://…/2022/04/26/ 今回は2泊3日・新幹線で5時間かけて東京に帰ります
https://…/2022/04/24/ 休日移動の出張です。目的地はまたいつものところですがね
https://…/2022/04/06/ 九州出張17日目:博多出張も一段落して、東京へのまったり移動日
https://…/2022/03/21/ 九州出張1日目:祝日を使って前日移動して楽をしてみる件

なんだよ。改悪なんて言葉では片付けたくないほど酷い!
個人的によく使う新神戸駅などさらに最悪! 以前は発売額が新大阪駅と同額に抑えられていたのですが一気に跳ね上がり、そして(新)割引額で見ると一番割引幅が小さい区間になってしまった。これは一番飛行機と競合しないとJRが読んだ結果ですよね。


今年はたまたま航空会社のポイント(FOP)を貯めるため大阪出張は飛行機で行こうかと考えていた矢先にこれだよ。

https://…/2023/05/19/ 目指せ航空会社ステイタスアップ!FOP蓄積状況の中間報告
https://…/2023/01/30/ 目指せ航空会社ステイタスアップ!FOP年間計画&JALカード申込み

"エクスプレス予約"の年会費を浮かすのでもキツそうだ・・・・


"エクスプレス予約"を解約して年会費不要な『スマートEX』(ただし割引もない。)に移行しようかな?

  • "スマートEX"だと乗車券・特急券がセットになったものしか利用できないので、乗車券の往復割引というメリットも捨てねばならないから熟考が必要だが・・・・ それにしても酷い
https://…/2023/07/20/ JR東海・エクスプレスカードの発行会社が切り替わる件
https://…/2023/09/14/ JR東海エクスプレス予約改悪詳細・グリーンプログラム廃止