最近よく乗る機会がある飛行機。
その殆どが羽田-福岡といういわゆるドル箱路線で、ビジネス客が多数往来しています。当然それら人々は頻繁に飛行機を使う『上客』な訳でして優先搭乗といったサービスを受けて差別化されています。
搭乗時間直前になると優先搭乗の権利を持った人々がゲート前に並ぶのですが、その人数がえげつない! こんなにみなさん『上級顧客』なのかと驚くほど。(地方路線だとそこまで上客は居ないらしい。)
航空会社(この日記ではJALについて書きますが、仕組みはANAでも一緒です。)は飛行機を乗るごとによく知られる『マイル』ポイントとは別のFLY ONポイント(略称:FOP)が貯まり、毎年1月1日~12月31日の積算FOPに応じて『ステイタス』がランク付けされ、上級顧客かどうかの識別がされるのです。
こんな仕組み、数年前まで全く知らなかったのですが、一昨年・去年とたまたまFOPが貯まり平民からひとつ上のステイタス『クリスタル』にランクされるようになってから突然興味が湧いてきました。
https://…/2021/10/18/ JALマイレージバンクのステイタス(?)がクリスタルに昇格した件
・JMBカードとJMBクリスタルカード |
まぁ、"クリスタル"ステイタスだと単なる名前だけみたいなものでして国内線で"使える"特典といえば・・・・
- クラスJ使用時にのみ、預け荷物のプライオリティバゲージとしての取り扱い
- (キャンペーンで)羽田空港のサクララウンジを6回使用可能
・・・・だけ。全く使えない。
なので本格的な上流顧客としてのサービスを受けるにはもう一つ上のステイタスを得ねばならない。ステイタスと達成条件はこんな感じ。
ステイタス | 達成条件 | 備考 |
---|---|---|
平民 | なし | |
JMB/JGCクリスタル | 30,000FOP | |
JMB/JGCサファイヤ | 50,000FOP | JGC入会権利ゲット |
JGCプレミア | 80,000FOP &JGC会員 |
JGC会員のみ ダイヤモンドとほぼ同等のサービス |
JMB/JGCダイヤモンド | 100,000FOP | |
JGCワンワールドサファイヤ | JGC会員 | JGC会員がステイタス達成できない場合 |
- JMB→JALマイレージバンクの略:無料で加入できるマイル/FOPを貯めるための会員
- JGC→JALグローバルクラブの略:一定以上のステイタスに到達した人が加入できる上級顧客向けクラブ。一度加入できてしまえばそれ以降の年でステイタス達成できなくても剥奪されない
私は普通に仕事で飛行機を使っていたら、年間で3万FOPを超えていた訳ですが、もう1ランク上がるには年間5万FOPを超える必要がある・・・・無理だって!
だがよく博多に同行している先輩社員(ANAダイヤモンドステイタス)曰く、きっちりと年間計画を立てて修行するべしと冗談半分でアドバイスを頂きました。
そして一度5万FOP達成してJMBサファイヤステイタスを得ればJGCに加入することで、その後は利用頻度にかかわらず『JGCワンワールドサファイヤ』ステイタス(優先搭乗とかプライオリティバゲージとか下級ラウンジとか、それなりのサービスを受けられる。)が得られるので、私はコレを達成することを目標にシミュレート。
- 2023年1月で確定している飛行機移動で、8,818FOP
- 2023年2月~12月まで、仮に毎月1回羽田-福岡まで往復すると、33,748FOP
- 合計 42,566FOP
これだけ乗っても足りない。ていうかココまででもかなり甘めの想定で月イチも飛行機出張がコンスタントにあるわけがない。あとはキャンペーンを活用するしか無いなぁ。
・https://www.jal.co.jp/jp/ja/121campaign/2023/flyon-jalcard/ |
- 2023年 JALカード会員限定 初回搭乗 FLY ON ポイントボーナスキャンペーン
- JALカード(クレジットカード)を持っていれば、初回搭乗で5,000FOPもらえるキャンペーン
JALカードを作らねばならないが、これはJGCに入会する際にはJALカード(CLUB-A以上)を所持する必要があるのでJGCでステイタスロックを狙うのであればどうせ必要になるな。この際カードを作ってしまうことにしよう。
もう完全に沼に片足を突っ込んでしまった・・・・(汗)
これで47,566FOP・・・・残る手はこんな感じ。
- 去年・一昨年もやっていた6月頃に発表されるFOP倍付けキャンペーンが今年も発動されるのを期待する
- これだけ飛行機に乗るとマイルが貯まるので、それをeJALポイントに変えて航空券を購入・搭乗することでFOPが貯まる(本当の修行!)
まぁ今年の前半の6月末まではとりあえず出張はなるべく飛行機を絡めるようにして、中間時点で計画の見直しをする作戦で動いてみるか。
JALカードの申込み・・・・すでに現時点でメインのクレジットカードの他、東海道新幹線エクスプレス予約の為にJR東海のクレジットカードを持っているから、決済用としては持つ必要はないのよね(泣)
むむむっ!? Suica/VIEWカード(JR東日本)の機能をつけられる選択肢があるぞ!?
・JALカードのコース一覧 |
Suicaオートチャージの決済手段はVIEWカードしか認められておらず、これ以上クレジットカードを追加で持つのが嫌だったので諦めていたのですが、これは良い機会かも!
年会費が高いCLUB-Aにいきなり入るのは審査が通るのか?とかいろんな不安要素があるのでステイタス条件到達が見えてからでも遅くはない。とりあえず普通カードのSuicaタイプにして実績を積んでおこう。
クレジットカードの作成だなんて、新入社員の頃以来かなぁ?
審査・・・・まぁ黒いことは何もないのですんなりと通るとは思いますが・・・・結果通知が来るまで少しドキドキしています(笑)