JALカード(クレジットカード)の申込み書類封筒が到着した件

先日申し込んだJALカード(クレジットカード)。
とりあえずWebサイトから情報を入力して申し込みしたのが先月末。

https://…/2023/01/30/ 目指せ航空会社ステイタスアップ!FOP年間計画&JALカード申込み

これでいわゆる『審査』が行われて真面目な人か否かが判定されるというわけか。


申し込みをして、早い人だと3~4日で一次審査が終わり正式な紙面の申込書が届くとのことですが・・・・届かない。
Web画面で審査状況を確認できるようになってはいるのですが・・・・

・いつまで経っても審査中のまま・・・・(泣)

・・・・ずーっと審査中で7日経過(泣)
なんか私って悪い事していたっけ?


だが、6日月曜日にJALカードの封筒が届きました。
土曜・日曜に郵便配達をしないことを考慮すると投函は金曜日

・あれれっ!?封筒が届きましたよ

やはり4日で一次審査(クレヒスのチェック)は通過したみたいですね。


速攻で本人確認書類など、正式申込書を記入して投函したのが火曜夜。集配が水曜日の昼らしいから一日ロス
今まで散々カード不要モードだったのに、いざ申し込んだら早くカードが欲しい~モードに変身(笑)


ここからは2次審査(JAL側の審査)らしい。


13日現在もまだWeb画面は審査中のままでナシのつぶて。
以前カードを申し込んだとき、こんなに時間かかっていたんでしたっけ?
なんか性善説が通用しない面倒な世の中になったなぁと感じます。

https://…/2023/02/21/ JALクレジットカード審査通過でSuicaオートチャージが快感な件