目指せ航空会社ステイタスアップ!FOP蓄積状況の中間報告

航空会社のステイタス・・・・数年前まで興味がないどころか全く知らなかったほど縁がなかったのですが、ここ最近は飛行機に乗る出張がやたら連発。そこでシステムを初めて理解しました(爆)


飛行機に乗ると蓄積される"マイル"とは別の"FLY ONポイント"(FOP)の毎年1月1日~12月31日までの積算ポイント数でランク付けされて翌年のステイタスが決まるもの。
毎年毎年評価され、私は平民の一つ上となる『クリスタル』まで上がったぞ!?

https://…/2021/10/18/ JALマイレージバンクのステイタス(?)がクリスタルに昇格した件

・【使い回し写真】JMBカードとJMBクリスタルカード

FOPなんて言葉も知らなかったのに、コロナ禍真っ只中の2021年クリスタルステイタスになり、そして翌年2022年もクリスタルステイタス。
世の中の人々が出張を控えている状況下にも関わらず、我が社は普段にも増して出張しているという事が客観的に証明されてしまった(笑)


だが正直、クリスタルステイタスは持っていてもほとんど役に立たない(笑)
キャンペーンで羽田空港のサクララウンジが年間6回使えるだけ・・・・


そこで今年はクリスタルステイタス(年間3万FOP)の一つ上である『サファイア』ステイタス(年間5万FOP)を狙ってみることに。

https://…/2023/01/30/ 目指せ航空会社ステイタスアップ!FOP年間計画&JALカード申込み

サファイアステイタスになるとラウンジをパーマネントに使う権利が得られるし、優先搭乗とか前方座席予約サービスなど実用的なメリットが出てきますし、JALグローバルクラブ(JGC)への入会権利も得られる・・・・
これに入会すると毎年のFOP蓄積に関係なくサファイア相当の権利が得られて通年固定されるのよね。(←年会費はかかりますが。)


そこで年間搭乗計画(←と言ってもすべて仕事でね。自腹を切るつもりはない。)を立てて頑張ってみることに。
そしてJALのクレジットカードを取得しておけば年間5,000FOPのボーナスも付くので、新たにクレジットカードも作りました。

https://…/2023/02/21/ JALクレジットカード審査通過でSuicaオートチャージが快感な件

JGC入会の際にはJALクレジットカード(CLUB-A)以上が必須なので後々作るのであれば早いほうが良いだろうという判断。


さて、今年前半の出張が一段落したのでFOPの貯まり具合をチェックしてみましょう。グラフにして予実管理が一番わかり易い!

  • 灰色線:年間5万FOP予定ライン。これを下回れば遅れ、上回れば進み。
  • 青色線:FOP積算値(JALカードFOPボーナス含む)
  • 橙色線:FOP積算値(搭乗分のみ)
・FOP積算状況

よしよし!今年の頭から快調にFOPを貯めてきて、一度たりとも予定線を下回っていないゾ♪
現在値は32,500FOPですでに来年のクリスタルステイタスをゲット。
仮に5,000FOPのJALカードボーナスが無くてもなんとか予定線を上回っている


このペースを年の後半にも維持できるのかがポイントとなってきそうだな。
最悪は、手持ちのマイルが3万ちょいなので、これをeJALポイントに変えれば、レートは1万マイル→15,000eJALポイントなので・・・・

  • 3万マイル→45,000eJAL-P

・・・・になり、これで航空券を買って飛行機に乗るいわゆる『修行』で1,500FOP位ならばブーストできそうだ。


とりあえずこの間の北海道出張のリベンジで3,000FOP残りは13,500!
ここが踏ん張りどころだ!(←何を?)

https://…/2023/07/14/ 目指せ航空会社ステイタスアップ!FOP蓄積状況の中間第2報