福岡出張5日目:福岡での隔離的生活から脱出して帰京した件

福岡県出張5日目の朝。
今日は朝からここに来ている出張とは別件のWeb会議が予定されているし、そのまま次の仕事に向けての移動開始なので朝から同僚らと別行動


とりあえず朝食。最後はやっぱりスクランブルエッグTKG有明海の海苔付き。

・モーニング

身支度と出発準備を済ませたら、ホテルの部屋で引き篭もりチェックアウト時間ギリギリまでWeb会議でお仕事。
時間内に終わるかヒヤヒヤしていましたが10分前に終わってくれました、ラッキー!!


そうしたらこの隔離的生活から脱出だ!!♪
佐賀空港へは前日までに予約をしておけば乗合タクシーで直行できるらしいですが、あいにくJAL便の運航は無し
なので仕方なく西鉄電車で天神に出ることにします。


む~!?
来るときは『特急』なる種別がありバシバシかっ飛ばしてやって来たので帰りもそれに乗ろうかと思ったら、日中の時間帯は『急行』しか走っていない・・・・_| ̄|○

・西鉄福岡(天神)行き 急行  窓が黄色く変色しているほど年季入り

やって来たのは・・・・またボロいタイプか


年季が入っている車両で、かつバシバシとかっ飛ばして走るし線路の整備状況もあまり良くないのか、とにかく揺れる!


酔いそうなのでスマフォ閲覧などは考えず、目を閉じてじっとしているのが良さそうだ(笑)


約一時間で福岡の中心地、天神へ。
揺れる電車のせいで時間の割にものすごく疲れる電車。

・西鉄福岡(天神)駅

乗車ホーム・降車ホームに別れているということは、それだけ流動があるということでしょうが、あいにく今はそんなに混雑していない。
ラッシュの時間帯にどれくらいのものなのか見てみたい気もする・・・・


大きなキャリーバッグを引きながら微妙に距離がある乗り換え
水平方向にも歩きますが、地上2階から地上に降り、そして地下1階の天神地下街。さらには地下鉄ホームに降りていく・・・・垂直方向の移動もなかなか

・福岡市営地下鉄 福岡空港行きに乗り継ぎ

空港まで距離が近いとはいえ乗り換えは相当なストレス。かと言って直行の高速バスは走っていない場所なので仕方が無い・・・・
佐賀空港にJAL便さえ来ていれば・・・・惜しいなぁ。


近くて遠い福岡空港
キャリーバッグを受託手荷物として預け・・・・る前にお土産調達。それをカバンに詰めてから預けて身軽に。
前回、福岡空港でカツ丼をセレクトをして大失敗したので冒険はしない。いつもの間違いのない場所で過ごそう。

・空港でのランチは安定のココだな

ここなら間違いがないし値段も街中ランチとそう変わらない。


往路の羽田空港で牛丼を食べたので"うどん"にしておこう。

・えっ!? 牛丼ではなくて"はなまるうどん"だが何か?

私の好きなゲソ天も付けて♪


雨に当たることなくここまで移動して来られましたが、今日の九州は雨なのよね。
東京で降られないことを祈ろう。

・そうだった・・・・今日は雨だったわ

通路側席なので写真は無いし、その後も疲れていたのか写真がない


羽田空港からは満席の高速バスに乗り継いで帰宅。
移動だけでこんなに疲れるんだっけ?年食ったなぁ・・・・(泣)