JMB"サファイヤ"ステイタスに到達しJALグローバルクラブに入会した件

今年は航空会社(JAL)のステイタスを、現在所持している"JMBクリスタル"から一つ上の"JMBサファイヤ"にアップしてみる目標を掲げました。

https://…/2023/01/30/ 目指せ航空会社ステイタスアップ!FOP年間計画&JALカード申込み

そしてその目標に向かって仕事を組んでいく・・・・世間のいわゆる修行僧とは異なり、仕事を黙々とこなしていけばポイント(FOP)が貯まっていく。


いや、もともと私は飛行機が嫌い新幹線愛用者。なので去年とかも東京→博多の移動で何度も新幹線を使っていたのですが、飛行機利用に集約していたらもっと早くステイタスアップができていた・・・・興味がないって恐ろしいですね(笑)
今年はそんな新幹線移動を飛行機移動にスイッチしたのです。
そしてこの間の8日の博多出張でステイタスアップ条件となる50,000FOPに到達しました~~♪♪

https://…/2023/09/08/ 関東地方に台風接近中の帰京は・・・・なんとなく上手く帰ってこられた件

使ったお金、ゼロ円。全て会社の金・・・・と言うと聞こえが悪いですが、全ては正当な業務ということ。


スマフォでJALサイトにアクセスすると現在のFOPとステイタスを見ることができます。
他の方が書いておられましたが、どうやら国内線のマイル/FOPが加算されるバッチ処理が毎日4時半に動いていて、搭乗2日後の午前4時半にマイル/FOPが計上されます。

・博多から帰ってきた日 ・10日(2日後)にFOP加算!

これで50,000FOPを達成してステイタスアップだ・・・・?
ただしこの時点ではまだステイタスは赤い『JMBクリスタル』のまま。


ステイタス判定は午前0時のバッチ処理らしい・・・・システム屋なのでこの理屈は理解できるのだが、一般の人には難解に映るだろう(笑)


次の0時をまたぐと表示が変わった! 背景が青くなり、ステイタス欄には『JMBサファイヤ』の文字が!

・11日 さらに1日後・・・・JMB サファイヤステイタスに!

近年はステイタスの確認はアプリ内の表示によりなされるようになったので旧来の物理カードは役目を終えていますが、希望者には物理カードを発行してもらえます。
せっかくならば形として残したいので、速攻でJMBサファイヤステイタスカードの発送をWeb申し込み。


さらにJGC・・・・JALグローバルクラブに入会したいのですが、それはJALカードのWebサイトからの申し込み。
ステイタス等の会員情報がJALカード側のシステムに反映されるのも一日一度午前0時のバッチ処理なので更に一日待ってからJALカードのWebサイトを確認すると・・・・

・12日 JGCへの入会画面が表示された!

JMBサファイアステイタスを永年ロックすることができるJGCへの入会ボタンが表示されました。
この日のために事前にJALカード(クレジットカード)を取得し、さらに入会に必要な最低条件であるCLUB-Aグレードに上げておいたので、審査不要で入会できます。

https://…/2023/08/09/ JALクレジットカードCLUB-A版の審査が通過して無事に手元に届いた件
https://…/2023/02/21/ JALクレジットカード審査通過でSuicaオートチャージが快感な件

おっと・・・・
先に申し込んでおいたステイタス物理カードですが、JGCに入会するとJGCロゴ入りカードが送られてきてしまう・・・・
JGC未入会状態でのステイタス物理カードが欲しい(←来年以降はJGCロゴ入りの物理カードしか入手できなくなってしまうから。)ので、一呼吸おいてから申し込みすることにしよう(笑)


さらに3日ほどで、JALのWebサイト上ではJGC入会済みという扱いになり、ステイタスがJGCサファイア表示に。

・15日 ステイタスがJGCサファイヤに

おおっ!!来たね~!


しばらく間が開きましたが、JMBサファイヤステイタス物理カードが届きました。

・19日 ステイタスカードが届きました

名前や会員番号がエンボス加工された多少手間がかかっているやつ。
せっかくなので過去のクリスタルステイタスのカードも並べて撮影。


更に2日後には・・・・キターーーー!

・21日 JGCカード到着!

JGCロゴ入りのJALカード!


だが・・・・しばらくは飛行機出張の予定がない・・・・_| ̄|○(核爆)

https://…/2023/11/15/ JALのポイントシステム変更によりJGC入会条件が変更となる件
https://…/2024/03/02/ JGCロゴ入りのJMBサファイヤカードが届きました