関東地方に台風接近中の帰京は・・・・なんとなく上手く帰ってこられた件

台風接近中の関東地方・・・・今日は出張先の博多から東京に戻るのですが果たしてすんなりと戻れるのでしょうか?


昨日飲み屋で練った作戦では・・・・16時の便の予約を始発の7時便に変更して、台風上陸前に羽田に着陸を目指すというもの。
仮に朝から飛行機が飛ばなくとも、朝から福岡空港に居てキャンセル待ちをしておけば、その日のうちには飛べるだろう・・・・と。


起床は朝4時。JALから欠航のメールは来ていない。

・なんとか飛ぼうとはしているみたい

最新状況を確認すると『引き返すことがあります』との条件付き飛行ってやつだな。


Webの気象情報を収集するも・・・・

・台風上陸は時間の問題・・・・その前に行けるか!?

うーむ、飛ぶのか? 福岡→羽田の経路上にちょうど台風が存在する。
だがこんな情報よりも便利なものが存在する。"フライトレーダー24"を見れば世界中の飛んでいる飛行機の場所がリアルタイムで把握できる。羽田空港周辺では・・・・国内線は時間帯的に1機も見当たりませんが、国際線の到着便が順調に飛行しているではありませんか。このコンディションでもまだ着陸が可能なのだな。


よし!身支度してホテルを出発!地下鉄の始発に乗り福岡空港に向かおう・・・・って早く来すぎた(笑)

・早朝5時過ぎの天神南駅・・・・早すぎた(笑)

始発は5時40分だからだいぶあるなぁ。
新しく開通したばかりのこの地下鉄七隈線は、東京で言えば大江戸線みたいなミニサイズ地下鉄。これで博多駅に向かい、そして博多駅からは地下鉄空港線に乗り換えて福岡空港へ。


福岡空港の手荷物検査場って朝6時オープンなのですね。こんな早い時間に空港に来たことがないので知らなかったけれど、オープン1分前に到着。ポールポジションゲットで悠々と検査♪


そして搭乗口へ・・・・福岡の景色を見ているとこの先難航するとはとても思えない。

・快晴の福岡空港・・・・この先難航するとは思えない天気

なんとかこのまま飛んでくれ・・・・


この時間帯の飛行機利用者は旅慣れた方が多いのかスムーズに搭乗が進み定刻の少し前にはスタンバイ完了。そして出発・・・・
同時刻にANA機・スカイマーク機の始発便もあるのですが、滑走路への順番待ち行列が二つ有ったのか、滑走路目前でANA機に先を行かれスカイマーク機にも先を行かれて3番手。

・とりあえずは飛びましたが・・・・

飛び上がったらあとはフライトレーダーとにらめっこ。
スカイマーク機は速度が遅いのか四国上空でさっさと追い抜き、ANA機の後を行くJAL機。


しかし浜松付近の太平洋上空ではまっすぐ突っ切る先行ANA機に対して突然内陸方向に大きく迂回を始めたJAL機。なんという飛び方をしているのだろう・・・・

・思いっきり迂回している模様

先行するANA機から揺れとかの情報が入り、続行便には航空管制から迂回の指示が出たのかな?
上の画面は浜松付近を開いたまま寝てしまい、JAL機が画面の外に出てしまいました(笑) 思ったほどは揺れず、機内サービスも有ったみたい。


そして羽田空港への着陸態勢。館山から真っ直ぐ進入するコースだったので時間も最短。ここでゴーアラウンドとかかからないことを願う。

・土砂降りの羽田アプローチ

窓からの景色は雨粒でほとんど何も見えない


おおっ!着陸できたよ~♪♪♪♪ ほぼ定刻だった。

・羽田空港に着陸!! 勝利!

この始発便セレクト・・・・結果的には大正解だった模様


9時までの便はほぼ定刻に飛び立ちましたが、その後は1時間程度遅れるように。航空管制側から普段同様の高密度で飛行するのではなく間引きする運用に入ったのか、機材繰りがつかなくなっていき、午後には欠航便も出現
私が乗る予定だった16時便と、前倒しの候補に上がっていた14時便の双方が欠航になっている!

・10時以降に遅れが目立ちだし、午後からは欠航便も出始めた! 16時便も×

羽田空港には着いたのは良いけれど、尋常ではない雨。これは・・・・鉄道もヤバいかもしれない。
時間がかかっても、さらには出発までだいぶ待つとしても、ここは高速バス一択だな


だいぶ時間が有るし朝は早起きしたのでお腹が空いた・・・・

・いつものカレー屋スマイルも朝が早すぎて開いていない

だがいつものカレーショップは開いていないぞ(泣)


往路も利用したけれど、京急線乗り場脇にあるドトールコーヒーでテイクアウトだな。

・ドトール ジャーマンドックカフェ限定"ビッグジャーマンドック カリー&チーズソース"

なんか巷のドトールコーヒーでは見たことがないメニューだなぁとオーダーし、その時は特に気にせずに食事。
そしてブログを書く段階で商品名を失念していたのでWebで調べようとしたら・・・・羽田空港第一ターミナル地下のドトールは国内で2箇所しか無いジャーマンドックカフェ』なるコンセプトが冠されたショップだった!(←全く気が付かなかった・・・・(汗))


どうもソーセージを焼く鉄板が有ったりと不思議なドトールだなぁと思っていたのですが、そういう理由があったんだ・・・・今後はミラノサンドだけではなく、ジャーマンドックも食べねば(爆)


高速バスは事故渋滞に巻き込まれて一般道に迂回とかすったもんだが有りましたが、ようやく自宅に到着。

行程的には普段の博多出張と同じですが、今回は普段の倍は疲れました・・・・

https://…/2023/09/16/ JMB"サファイヤ"ステイタスに到達しJALグローバルクラブに入会した件