関東地方に台風接近中の博多ステイ・バソキ屋博多BT店は課題あり

関東地方に台風が接近し、本来であれば今日の午前中に東京から移動してくれば良いスケジュールなのですが、飛行機が欠航になる可能性を考慮して前日に移動しておきました


その代わりに午前中はホテルの部屋でWeb会議を一本こなします。
その後は・・・・一旦博多駅に出ないと行動ができないため移動しましょう。

・こちら博多は台風の影響は無さそうです @ 地下鉄・天神南駅

空はやや曇り気味の青空。台風の影響は全くありませんね。


博多駅まで出る形となったので、これは流れ的にもう一度『バソキ屋』に寄っていけということでしょう。なので昨日の晩も行きましたが引き続き今日のランチもバソキ屋で

https://…/2023/09/06/ 台風が関東地方に接近中・・・・急げ!博多出張→バソキ屋博多BT

ちなみに私は飽きるまでは同じものを食べ続けられる人です(笑)

・散々迷ったけれどもまたココに @ バソキ屋博多BT店

さすがランチタイム!人がたくさんいますよ。活気がある博多BT店は初めてみたよ(爆)これだけお客さんが入っているのであれば安心かな。


オーダーは昨日と一緒だけつまらないので『ネギ玉焼きそば』なるちょっと変化球を攻めてみます。

・ネギ玉焼きそば・・・・全然ダメだ。写真でもべしょっとしている感がわかるでしょ

ダメだ・・・・焼きが甘くて麺がベシャっとしている(泣) 写真からも伝わるでしょうか?配膳された瞬間にムワッと湯気を感じたので全然焼きそばの水分が飛んでいないな・・・・と。
案の定食べてもグニョグニョで普通の焼きそば。


ランチタイムなので数人前を同時調理せざるを得ないのでしょうが、日田の街の焼きそば屋はもっと大量に同時調理していてもパリパリだったぞ!
やはり調理人によって腕に差がありすぎる・・・・
バソキ屋さん、もうすこし調理人の鍛錬を重視して『一定レベルの料理を安定的に出せるようになってから』厨房デビューさせないと、肝心のお客さんが離れちゃうと思いますよ!!


仕事は無事に終わりました。


夕刻の博多・中洲の街。

・日が長いから明るいけれど仕事終わり @ 中洲

打ち合わせが今日では終わらない可能性もあり、明日の午前も打ち合わせ予備枠としてあったのですが今日で全て終わり。なので今日東京に帰っとしまうのが一番安パイなセレクトっぽさそうですが、今日のホテルの宿を確保済み・・・・というか連泊で荷物置きっぱなしなので明日以降に帰らざるを得ない。


それじゃぁ飲みに行きますか。

・一等地にあるのが『かすうどん』の看板というのが不思議だぞ!?

中洲の橋の脇にかかる看板。超一等地にもかかわらず『かすうどん』って・・・・そんなに売出し中の商品なのか?


昨日のソロメシとは違い、今日は複数人数。渋い赤ちょうちん居酒屋で!

・渋い居酒屋へ

焼き鳥を焼く煙が漂う周囲。もうスーツに匂いがついてもお客さんと会わないから気にしないゾ。


満席に近い店内に予約無しで飛び込みギリギリセーフ。呑兵衛のオアシスらしく、なんでも安くて美味しい♪

・ぷはぁ~

いつも海鮮で・・・・というワンパターンだったしね。


騒がしいので別の店で飲み直すことに。ようやく夜の街が動き出す時間帯。

・夜の街がアップを始めました

外国人旅行客が多いので潤っているのかもしれませんね。


博多の街にはアチコチに存在する『ウエスト』で締めのそば・うどんを食べつつ、もう一飲みすることに。

https://…/2023/01/24/ 大荒れの博多で全国旅行支援クーポンを使い切れ!グルメチキンレース!?
https://…/2022/04/30/ 博多うどんの"ウエストうどん"(東京)町田店へ訪問してみた件
https://…/2022/04/15/ 博多土産のウエスト謹製 博多うどんを食べてみた件

"ウエスト"は結構好きだったからちょうどよい流れだわ♪

・うどん屋で飲むっ! 渋いぜ

だが実態は、明日どうやって東京に帰ろうかという作戦会議。


台風の足が遅く今日、関東地方に直撃するだろうと思っていたのですが明日、関東地方に直撃するとのこと。
気象情報サイトで確認すると、ちょうど午前中に雨脚が強くなるとのことだし、もともと明日の夕方16時発の便を予約していたので、午前中はじっと耐えて午後の便に乗るべきか・・・・
陸路・新幹線で東京を目指すという手もなくはないが・・・・飛行機のFOPポイントを貯める関係でここは飛行機搭乗にこだわりたい。

・天気図・・・・かなりヤバい!?

しかし台風本体は午後に上陸しそうで、その前に移動してしまうのもありかもしれない。
一応、万が一明日飛行機が飛ばない可能性を考えて、明日ももう一泊ホテルを予約しているし、飛行機も土曜日朝の便も予約しているので準備は万端だが。(←明日、羽田に到着した瞬間に予約をリリースする。)


雨のタイミングと台風本体のタイミングはズレている・・・・怖いのは風であって雨はたいした影響はないだろう・・・・

・雨は台風の北側で降っている

よしっ!明日の始発・朝7時便に賭けることにして予約変更!


そうと決まれば今日は早く寝る!

・夜は更けていくのでした・・・・

今日のうちにJALの出発便案内には『航空券の特別の取り扱い』マークが付き始めて、キャンセルやら予約変更が無料になったゾ!(私が所持するビジネスフレックス運賃ではもともと無料ですが。)


もし夜のうちに欠航が決まればメールが来るはずなので、とりあえずは寝て朝4時起床でもう一度情報収集をしよう。なるべくならば土曜日を移動で潰したくないのでね。

https://…/2023/09/08/ 関東地方に台風接近中の帰京は・・・・なんとなく上手く帰ってこられた件